天然の石である宝石に対して科学的に合成された合成宝石ってのがある、らしい。

なんでも成分まったく一緒で物質的特性も一緒なんだとか。なんだったら、天然よりも

より完璧な状態なんだそうだけど、一般的には無価値な偽物扱いで天然ものと

比較にならんくらい安いらしい。贋作で材質が違うイミテーションだったり、

時計とか財布みたいに材質が違うとかならまだしも、性質がまったく同じものが

価値が違うってのも不思議な話だ。天然物は傷や風合いが自然にできるからうんたら

かんたらって色々聞くけど、結局それを認めてしまったら商売として成り立たなく

なってしまうから宝石業界が天然石は素晴らしいというドラマとブランドを作り上げて

合成宝石を貶めているようにしか思えん。よくわからんが。