悠木碧のファンは、悠木碧を凄い演技力だと誉めそやす。
これは碧ちゃんんにしかできない役だな! とかこんな役もやれちゃうのか碧ちゃん...!
ファンなんて、推しの前では誰でもこの娘だけは特別!って思いたがるもんなので
ある程度は仕方ないけど、なんか一般的にも悠木碧=技巧派みたいなイメージがついてるようで、
そうかぁ??って思いがとても強い。なんでそういう評価に定評があることに対して
抵抗感があるんだろうと考えてみたんだけど、こないだテレ朝の番組で言っていた評価をそのまま
借りるけど藤原啓二みたいに、特徴的な声があってその声質をそのまま生かして演技で表現することが
求められてる人と、山寺みたいに何種類の声を持っていてそれを巧みに使い分けるタイプの2種類があって、
悠木碧自体は前者の特徴的な声質を活かして演技力で表現するタイプの分類が本来だと思うんだけど、
なんか今やってる幼女戦記だとか、ワルブレみたく全然合ってなくてすげぇ微妙なのに、
これは悠木碧ちゃんだったのか(=わからなかった凄い)ってのが妙に多くて、
これは悠木碧だったのか(=わからなかったけど酷い)ってならないんだな。埋めつけられた悠木碧=演技派
ってイメージってすげぇな。なる。カメレオンに求められるのって違和感のない自然な演技なんだけど、
そういう普段やってる役柄以外の役やってるときの違和感、分かりやすく言えば下手糞感が半端ない。
なのに、周りはちやほやしてるし、本人がどう思ってるか分かんないけど、なんか我が我が!っていう自己主張の強い
どや顔のある演技するのが妙に鼻につくというか。だからお前はカメレオン声優ではないよって思うし、
ファンも本人も勘違いすんなよ!って勝手に思ってしまう。では藤原啓二みたいな演技タイプとして上手いのか?
って思うと、やさぐれた感じのキャラとか、ぼやき系の役は良いなって思うけど(君の名はの女主人公サイドのみつあみの子とか、
俺ガイルの妹とか)そういうこういう役にはこの娘だよね!って適役はあるものの、いっつも演技プラン一緒な感じで、
またそういう芸風か、、、ってぐらいワンパターンでとても演技派って感じじゃないんだよね。
なんか凄い局所的な役割に特化したむしろ幅の狭い弱点特攻型ってイメージ。まぁ事務所とかレコード会社の強いプッシュとか、
色々あるから、これからも出番は多いんだろうけど、そういう評価。だから演技派! カメレオン! みたいな意見に対して
違和感覚えてしまうのだと思う。 あっ、あおちゃんのロリ顔と体系なのにおっぱいがでかいところとか、ちょっと面倒くさそうな女感は
大好きですよ!!! シコシコ!