愚痴

会社のお客主催の飲み会で親睦を深めるという名目だったんだけど、
その実態はウチの批判会、というかもっと言えば担当者である
俺の批判会だったんで、くっそ居心地悪いというか、最悪だったね。
名古屋までわざわざ行って18時スタート、終わったの23時30分だよ。
そんな時間までかかると思ってなかったから、車の鍵会社に置いてきちゃったから、
車で休むことも出来ず、徒歩で駅から歩いて帰りましたよ。踏んだり蹴ったり。


前任者が素晴らしい人なので、その後任である俺がいかに駄目で使えないか
っていうことをまぁこってり。ちなみに席に居合わせてるの俺、前任者、業務担当者、部長ね。
前任者と、業務担当者がいかに素晴らしいか、人間として好き、部長のことも大好き。
だけど今のおたくの会社は最悪、理由はわかるな?みたいな関節攻撃と、ダイレクトアタックを
織り交ぜたおよそ3時間の口撃を酔っ払いの方々が延々ループでご説教ですよ。


ネガティブ方面には自己分析が的確な俺なので、大抵の批判は
ですよねー。と思ってるから、なんとなく今回の飲み会がそういう場では
ないかなぁと思ってましたし、普段の生活で培われた優秀な自己卑下バリア
で概ねスルーできるし、その場でもニコニコ笑って反省したような面で乗り切りましたが、
あそこまでストレートにかつガッツリ盛りで人格批判されるとさすがにダメージあるな。


ここまで言われてくそっ!負けるかーー!!って奮起するような気概も、
どうせ俺なんて、、、辞めよう、、、って思い切る気持ちも特になく、
ただただ面倒臭い事になったなぁ、やっぱ俺向いてねぇわと日々思ってる事を改めて感じるだけ。
首にしてくれるなら首にしてくれないかな〜という受け身の気持ちのまま。
多分こんだけ言われても特に頑張らないんだろうなぁという確実な未来が見える俺は
清々しいまでに屑だなぁと思ったね。


あぁこのまま自分の成長とかどうでも良いから、屑のままなんとなくのらりくらりと生活したい。
批判されても反省しない、改善しない、お前の言葉に影響なんて受けない俺かっけー!
って思いたい。まぁこんな長文書いてる時点で結構凹んでるんだなぁと思いますが。
すげぇ凹んでるけど全然俺ダメージ受けてない俺かっけー!っていう歪んだ自分肯定()をこれからもしていきたい。
ぜ、全然効いてねぇし(足ガクガク)みたいな。


ふぅ書いたらスッキリしたような気がするが、しばらく思い出して凹むんだろうなぁ。
俺の楽しい休日を返せよー。


筆が乗ってきたのでここから本格的に愚痴る。


まぁ自分の失態は敢えて棚に置く。言ってる事は納得してるつもりだが、
とにかくビジネス上の付き合いでしかないのに、おまえやあいつやら言って指差したり、
全体的に感情的にくっそ失礼な物言いが連発だったのが腹立つんだよなー。
そんな呼ばわり方される筋合いねぇっつうの。ただ単に俺を嫌いっつう感情論じゃん。
現実的には仕入先様が絶対で、とにかく下手に出るのが販売する側、こちらは買っていただいてる。
わかるけどね。ただ、普段ビジネスパートナー()対等って態度を前面に出してる癖に
腹の中はそんな見下した態度なのか。と呆れた感じ。


上の立場だろうが、酒の席だろうが、何言っても良いわけじゃねぇんだよな。それが許されるならなんでもアリじゃねぇか。
酒のせい言わなくても良いようなレベルの失礼な事を言ってしまうというていは汚ない。
どうせ嘘だし。心に思ってる事をなんでもかんでもぶちまけて良い訳ねぇだろ。馬鹿じゃないの。
それが本当でもそれは酒のせいじゃなくてそれほどな酔い方をする自己管理が出来てないだけだね。
ホント無礼講って言葉は糞だわ。酒の席のルールとかも大嫌いだね。マナーもルールも本音と建前も
面倒臭いし、おべっかも言いたくないわ。本当に接待だの酒の席とか糞。誰かにつぐとかつがないのとか
マジで本気でどうでも良い。勝手に手酌で飲めよ。金払う払わないもどうでも良い。割り勘にしとけ。


俺はこういう性格だから〜、仕事に真面目な人だから〜、俺正直だから全部言っちゃうんだよね〜、
みたいな予防線貼っとけば何言っても良い訳じゃねぇんだよ。
それ言えばなんでも許される訳ねぇだろ。甘えんな。言うだけならタダって言葉あるけど、
別に言葉はタダじゃねぇよ。タダだと思ってるのはそいつのなかだけだ。
そうやって発した言葉の一つ一つが他者に対して負債になっていっていずれ返ってくるんだよ。


まぁこうやって書いてる事も自分に返ってくるでしょうけどね。
てネガティブだし、屑だから〜っていう予防線貼ってるしね俺も。頑張らない口実。実績がない言い訳みたいな。
予防線の予防線。最後に反省した事を書けば口汚い愚痴を吐いても許されるみたいな風潮。