2011年08月14日のツイート

8/12、13日に東京行ってきました。
忘れないうちに記録しておこう。
密度の濃い2日間であった。


12日
昼前に東京についた。
新宿に良さ気なカプホがあったのでそこを起点に
行動することに。まずは昼飯だろと新宿駅近辺のお店で昼食をとることに。
ある程度こちらで気になる店を下調べしていたので、同行者に決めて
貰う。夜は1万円ぐらいするお店でランチでちらし寿司を2000円弱で
出すというお店に行くことに。そのまま向かえばいいかーと思っていたけど
予約しといた方がいいんじゃね?と言われ電話予約。これがナイス判断でした。
お店は狭い感じ。やや薄暗い中、正面に出迎えるは板前さん。すげぇ喧嘩強そうな
イカつい感じ。絵に書いたような頑固一徹な職人さんって面。カウンターしかねぇ!?
そう、いわゆるドラマで出てくるような「カウンターで食べる寿司屋」がそこにありました。
完全に空気に飲まれ無言になる俺たち。とにかく異質でアウェーな感じが凄く
寿司美味しかったですが、とにかくその場の雰囲気に圧倒されてしまい正直味を思い出せないw


その後、コミケへ。わかっちゃいたけど、とんでもない人だかり。ブースに移動するだけでも
しんどい。とにかく人に揉まれ続けて会場へ。今回特に買いたいものもなかったので、そこらじゅうを
ふらふらっとしておりました。怪盗天使ツインエンジェル3の実機が展示されていると聞いたので、
みに行ったら「To Heart2」のパチスロが置いてあり、デモムービーも!キタ――(゚∀゚)――!!
おぷっさん!お金の準備そろそろはじめっからよぉぉぉ!!って思ってた。後でその件で電話しましたがw
とにかくもう疲れたってことしか後は覚えてないww まぁコミケはもう良いやって思った。
グッズに対する興味が薄いからな。


夕方カプホに戻って。飯まで自由行動に。俺は風俗に行きましたw
東京は地元にはないお店が沢山あるから、なんか行かないと勿体無い気分になるんです。
今回は身体が柔らかい女の子専門のお店に行きました。来た女の子が、
顔がちっちゃい丸顔、地味めなお人形顔、パッツンの部屋、丸くて可愛い耳、通った鼻筋、
ツリ目っていう俺の顔のパーツフェチにど真ん中の子が来て最高にテンション上がった。
なおかつスタイルが抜群。白くて貼りのある肌。くびれ!足!そしてなんといっても痩せてるのに胸がある!!
いやーパーフェクトです。そんでもってSッ娘ですよ。騎乗位素股で逝きそうになる度に
まだいっちゃ駄目。ですよ!思い出しただけでもご飯食べられるぜ。
あまりにも最高だったので、今度東京に行く際は必ずまた行こうと決めたw 次は一番長いコースで(キリッ)


終わる時間が遅かったので8時過ぎに友人と合流して、飯屋へ。特に決めてなかったので、
ラーメン屋さんへ。麺屋武蔵。ラーメンの味は普通って感じで、角煮がゴッテリ入っていたのが良かった。
ちょいとカプセルに戻って休憩してライブ会場のゆかいな仲間たちへ!


影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろしの「ゆかいな仲間たち2011」
夜の12時30から始まり、朝の6時30までやるというとんでもない長さのイベントでした。
ZEPPTOKYOのキャパがどれくらいかわからなかったけど、そんなにいないだろうと
思っていたら、すげぇ行列。なんじゃこりゃ!?と思いつつしばし蒸し暑い中待ち入場。
オールスタンディングだったら死ぬなーと思ったら椅子があったので良かった。
そして基本的には座りながらゆったり観る感じのイベントだったので助かった。本当に助かった。
このイベントは出演者がコスプレをしてアコースティックでやるイベントね。


以下はセットリスト見ながらの適当感想。
影山ヒロノブ 遠藤正明 きただにひろしまどか☆マギカOP曲
まさかまどマギの格好で登場するとは思わなかったw
3人とも良い意味で下ネタ好きのおっさんなので、深夜ノリでゲラゲラ笑わせて
貰った。歌いだすと三人とも声と歌唱力が独特だから、自分の歌みたいになるのは凄いと思う。
バックバンドはパーカッション内田稔、ギターMACARONI☆と、サイラバのジョー
やや遠くて見難かったけど、噂に聞いていたジョーさんの女装は美しかったww マカロニさんもw
うっちーは完全におかまバーだったwwww 鷲崎ファンであると同時にうっちーファンでもあるので、(ほとんどの人そうじゃないか?)
いきなり見られて演奏聴けて嬉しかったw


Never Land/橋本みゆき
橋本みゆきいきなりキタ――(゚∀゚)――!!と思ったら速攻終わったー!
俺翼好きとしては嬉しかった。もうちょいやって欲しかったなー。


STRAIGHT JET/栗林みな実
栗林キタ――(゚∀゚)――!! 速攻終わったー!!
好きだけど、この曲が人気投票1位ってのは納得いかない。


MCの事
MCが面白いイベントでしたが、やっぱりダニー弄りが多くて、
X JAPANみたいな格好しやがって →跳ぶぞー! →観客で「X(エーックス!)」
この振りが何度も何度もあり、そのたびに客の反応が良くなっていくのが最高に
馬鹿馬鹿しくて面白かった。


ガールフレンド
ロックリバーへ /近江知永
近江ちゃんも面白いので大好きですw アニサマ3回出場アーティストは伊達じゃない!!w


ひみつのアッコちゃん
流星レコード /marble
marbleの二人はそんなに興味なかったんだけど、少し前に金曜2hに登場した時に
ゆるい二人の独特なノリが非常に面白かったので期待してました。
アコースティック系の演奏が主なユニットなので非常に良かった。ギターも歌も最高でした。


鳥取戦士サキューン /柿島伸次
RIENDS /米倉千尋柿島伸次
ガンダムに愛を込めて /米倉千尋柿島伸次
柿島さんはこのイベントの前まで知らなかったんだけど色々活躍してる人だったんだね。
曲に関してあんまり詳しくなかったから盛り上がりきれなかったけど、歌良かったです。
米倉さんも良い歌声でした。


Spread Wings /美郷あき
明日をとめないで/美郷あき
美郷あきちゃん好きなので嬉しかった。可愛いわー。
演奏がちょいと危うかったので(やや不協和音)しっとり聴けるって感じじゃなかったのは
残念だけど、こういう深夜のノリだからこそOKっていうユルイ感じは悪くなかったな。


Sad Rain
熱烈ANSWER/畑亜貴
すっげー独特な歌い方なので、音痴と紙一重すぎる。
畑さんの独特のキャラクターと相まって見てるこっちが不安になる感じでした。
この人は誰かツッコミを入れる人がいないと危険だww見てる最中、
おい誰かなんとかしろよってずっと思ってた。


ここで休憩が20分入って、後半戦突入。
まだ俺のお目当ての方々が一組も出てないので後半戦へのwktkが半端ないw


CHA-LA-HEAD-CHA-LA → 爆竜戦隊アバレンジャー → ウィーアー メドレー/影山ヒロノブ 遠藤正明 きただにひろし
それぞれの代表曲をアコースティックに歌いあげる訳で、それだけでも興奮ひとしお
なのに、コーラスでそれぞれの歌が入るとめちゃくちゃ気持ちいというか鳥肌物でした。


ワスレグサ/奥井雅美
ミスター/奥井雅美米倉千尋美郷あき
奥井さん衣装パネェ。マブラブのコスとかギリギリすぎるだろ色んな意味でww
歌に関しては良かったという印象しかないなw まさかKARAやるとは思わなかったw


世界で一番恋してる
あたりまえのような奇跡/喜多修平
BLの主題歌っていうとアレだけどどっちもノリが良くて良い曲なんだよね。
もっと色んな所でこの人の歌聴きたいなって思う。



アニソン百花繚乱メドレー/鷲崎健内田稔
本命キタ――(゚∀゚)――!!!!!!!!
いや正真正銘生ワッシーを観るためだけにわざわざ行ったといっても過言ではないので、
テンション振り切ったww ワッシーの格好は白鳥でしたww
話だけはラジオとかで色々聞いてたから絶対地味なのか訳わかんねぇのだろうなと
思ったら、凝ってた。訳わかんないのは変わらないけどw
JAMと仲良いから遠慮のないトークも面白かったw
曲はアニソンメドレー。


○○→You&Me→もってけ!セーラー服→ポケモン言えるかな?→アトモン言えるかな?→81言えるかな?→バオバブ言えるかな?
勇者王誕生!→DISCOTHIQUE→ガオガイガー


そこからは、100曲以上のアニソンのフレーズをつなぎあわせたメドレーなんだけど、全部歌詞をよく聴くと
「ダメな恋愛でとことん堕ちていく女性の歌」になるという謎の説明。実際聞いてみるとまさにその通りで、
あまりにも馬鹿馬鹿しくて涙が出るほど笑えました。すげぇぇwww どうやったらそんな発想ができるのかw
音源化されないだろうから、あの場で聴けて良かった。ワッシーの面白系の歌は、大体ラジオとかイベントその場こっきりの
物ばっかりだから聞き逃すと永遠に陽の目を見ないのが多くて困るw かといって地方民としてはそこに行く程の
イベントってのはなかなかお金がかかるし参加出来ない現状があったので、今回は色々重なってくれて本当に良かった。
ガチ歌も生で聞いてみたいし、MCやってる声優イベントも参加してみたいなぁ。


このイベント09年で歌った歌の一つ

黒い三連星の歌を作っていったら、楽屋に用意されていたコスが、連邦軍の物だったので、
急遽30分くらいで作ったエスパー魔美の替え歌。ビームサーベルララァに命中ついてないね!の辺りで毎回笑う。


10年の時はこれ

80年代バンドメドレー


今回のイベントとは関係ないけど

何回も聞きたくなるほど秀逸www


忍者ハットリくん
夏祭り/milktub
まだ初日の感想が終わらねぇぇぇぇぇ! 今日書かないと絶対に終わらないので、気合で書く!
ワッシーに続き登場したのがmilktub! きっと後半戦眠くならないようにする起爆剤だと思うOND含めてw
格好はパーマンw 超出来がいいw パーマンいねぇww 色々ツッコミどころ満載のなか、
はじまったのは忍者ハットリくんww ベタだけどワラタw
夏祭りはガチソング。bambooの声って結構高いから、女性ボーカルの歌合うよね。この場に相応しいナイス選曲でした。 

  
魔女っ子メグちゃん
ゆずれない願い /milktub + AiRI
AIRIキタ――(゚∀゚)――!! ハイトーンボイス最高です!
気持よかった。 そろそろ感想疲れてきたので適当w


オリオンをなぞる
SKILL 山本正之Ver
レスキューファイヤー/OND
毎年恒例らしい、JAMのコスプレw クオリティーの低い奴w
オリオンをなぞるは実にライブ向けって感じでGOOD
タイムボカン調のSKILLも最高でした。ヤマケンはMC上手いなぁww
さすが声優周りでイベント司会をする三銃士のうちの一人だw(ヤマケン・はりけーんず前田・鷲崎健
アコースティックのイベントでカラオケww レスキューファイヤーで無駄UOを折り、全員スタンドアップ
お約束を観客全員含めて成立させるおあそび感最高ですwwww


ワッシー、milktub、ONDの三組ともに正規メンバー(?)で参加しているウッチー無双でした。
パーカッション格好ぇぇぇ! ドラムもちゃんと聞いてみたいなぁ。 この人演奏は勿論のこと、
しゃべりも面白くて、歌も上手いっていう逸材なんですよね。素晴らしい。


ねここしゃん
真赤な誓い/福山芳樹
ACのCMのただいまんぼうで登場w どうも恒例らしい、ねここしゃんという曲、
コール&レスポンス面白かった。そのあとの真っ赤な誓いはアコギと思えないほど熱かったww


GOING
レスキューファイヤー/JAM projcet
SKILL/全員
やっとここまでたどり着いたw(感想
本家本元のレスキューファイヤーは格好いいですよJK
そしてアコギなのにSKILLww 早朝にまさか跳ぶ日がこようとはww
いつものライブとはまた違った格別なジャンプでしたw
近江ちゃんも白鳥の格好していて、ワッシーと求愛のダンスやったり、
演奏終了後もちょいちょいお馬鹿なことやってたので、そっちに目がずっと行ってしまったw


そんなこんなで初参加だったゆかいな仲間たちも終わり、外に出ると空は明るくなってました。
長いようであっという間だったw また参加したいなーと思わせてくれる良いイベントでした。


13日
ヘトヘトになってホテルに戻って3時間ほど寝る。風呂に入りチェックアウト。
正直カプホの質はいまいちだったので、距離が遠いってのも相まって色々失敗だったなぁと
思ったけど、まぁしゃーない。漫画喫茶よりはマシだ。


昼前に起きて、イベント会場の近くに移動。前から食べてみたかった神保町のカレーを食べたかったので
ボンディに行きました。バターがしっかり効いた甘みとコクのある正統派欧風カレーで、美味しかったーーー!
満足した気分で、イベント会場へ。


TBSアニメフェスタ2011
当旅行の目的第二弾。同行の友人にとってはメインイベント。
TBSのアニメの夏にやっていたものや、秋から始まる物、或いは冬から
始まるものの紹介を兼ねたイベント。今をときめく人気声優が一堂に会すると
あって自分も結構楽しみにしていたのですが、これがホント予想の遙かに上回る
とんでもないイベントでした。そらぁ2800円のチケットがヤフオクで高騰する訳だわ……。


まずはOP。謎のバンドシルエット。あれ?司会は?まずはOP演奏?
周りがどんどんバーサーカー状態に。座ってみるイベントじゃなかったの?
TBSアニメのバンドっいったらもしかしてアレなのか?? そして落ちる緞帳


放課後ティータイム登場 「GO! GO! MANIAC


ええーーー!!!???


いやぁなんか、サプライズやシークレットがいくつかあるとは噂で聞いてたけど、
いきなり最大級の豪速球(゚∀゚)キタコレ!!! この時点で既に汗だらだら。
座ってみるイベントだからあんまり疲れないだろうだなんて想定は脆くも瓦解。
とにかく周りに合わせて飛び跳ねました。けいおん絡みのイベントでしか
絶対に見られないと思っていたので興奮が半端なかったです。改めて、
けいおんの人気っぷりを確認しました。あと皆超可愛い。惚れそうになったw


今度始まる映画版のCMでの登場でした。その後はトークパート。
豊崎愛生ちゃんの「うぇっへっへ……」という文字で起こすとおっさんみたいな
超可愛い笑い声が大好きなので、生で聴けて嬉しかった。
佐藤聡美ちゃんと、日笠さんの仲良しコンビの掛け合いとかもう満腹状態。
そして最後に「No thanku you」を日笠さんが歌いあげてけいおんパート終了。


次は「電波女と青春男
友人の大好きな声優加藤英美里さん(通称;神)が登場で、彼のメインイベント開始w
作品内の好きなシーンをVTRで流してそれについて感想を喋るというコーナーでした。
とにかく隣に座ってる友人のリアクションが気になっていましたw
野中藍が可愛すぎてやばかったです。なにあのキューティクルな髪とプルプルのお肌。
あいぽん最高! 最後にOP曲「OS-宇宙人」を大亀あすかちゃんが歌って終了。
正直、これについてはアニサマでのわくわくが減ってしまった感はあったw 
まんまあんな声で歌えるんだっていう安心感と驚きはありましたがw


次、シークレットで「IS」のOVAの紹介。
花澤香菜無双が始まるww 日笠さんも再登場。あさぽんや、井上麻里奈ちゃん、
ゆかなさんらも登場。やべぇ豪華。そして仲良いなこいつらww
ラジオでも良く喋れる人間ばっかりなので、安定した面白さ。安心して見れました。
ライブパートで栗林みな実が登場。昨日も見たー!!ww
STRAIGHT JET」と「あんりある・パラダイス」を披露。
いやー何度聞いても良い物は良いな。昨日はアコースティックだったしな。


次、休憩を挟んで「緋弾のアリア
お題に対して全員が同じ答えにならないとハズレという、とてもイベント的な
催しで、あーこれだこれこそ声優イベントだ!と変な所で感動しました。
ラジオ、ニコ生とかでやってるアレを生で見れてるよ!という。
間島さんのトークの安定感最高でした。高橋美佳子さんのトークも好きなので
生で見られて良かったです。 あとくぎゅううう患者がいっぱいいたw
締めはED曲を披露。


次、「まよチキ!
公開キャラコメンタリーw おぉ豪華ww 最初は台本通りやってたっぽいのに、
アスミスが日野さん弄りが始まった瞬間、皆ノリノリでアドリブ入れまくって
お笑いの舞台になりました。 アスミスとゆかちーの絡みがもっと見たかったなー。
ライブパートでキタエリが「Be Starters!
井口さん、喜多村さん、伊瀬さんが「君にご奉仕」を披露。良かった!


次は、新作PV
もう既出のもの中心で、ぼーっと見ていたら、アマガミのキャラソンが流れていたので、
なんかキャラソン展開がまたあんのかなーと思っていたら、まさかの第二期wwww
えー! ちゃんと完結してるのにどうやるんだ!?と思いつつ、喜んでいたら、
まさかのazusa登場!!!!!! 最高すぎるだろjk……。アニサマに出てほしいなぁ
生でみたいなと思っていたので、まさかこんなところで夢がかなうとは……。 azusa可愛いよazusa


次は「銀翼のファム」の一話先行上映
特に興味がなかったので睡眠時間に当てました。


次、僕は友達が少ない
はがない好きにとって、期待と不安が混じり合った本作だけど、なんだか気合の入り方が、
過去のとらドラ、俺妹ばりに感じるので(広報手段が似てるってのもあるPSPのゲームとかも含め)
間違ってもつまらない作品にはならないだろうという確信が持てました。


次、アイマス
中村先生が、最初よそ行きバージョンだったので、心配していたら、
最終的にいつも通りの酷さだったので安心した。


次、ひだまり
笑点のパロディから始まり、特別編上映、歌2曲と非常に恵まれてる構成。
5年連続登場、ということでひだまりファンが一番多い気がした。
あいにく、そんなに興味のない俺は4期決定にもあまりなんとも思わなかった。
この時ばかりは、自分がひだまりファンだったら最高だったろうなと思った。


感想の統括。
今人気の声優さんがひと通り見られて、なおかつサプライズも沢山あるという
最高のイベントでした。楽しかったー。ただ残念だったのは、真後ろに座った奴らが
キチガイみたいな大声で騒ぎまくりゴミカス以下の連中だったので、楽しい気持ちと
同時に不愉快な気持ちも同時に巻き起こり、素直に楽しみきれなかった。それが残念。


夜行バスは次の日の予定に差し支えるので、なんとか新幹線で
帰ってきたかった。TBSアニメフェスタが押してたので、
めっさ時間ギリギリになって、山手線、新幹線、名古屋駅からのJR
全てこの時間のこれに乗らなければ帰れなくなるというギリギリのレベルに。
とにかく走る、走る、走る。2日間の中で一番疲れた……。
なんとか帰ってこれて良かった。