1年以上前にFXという為替取引をやってたのですが、飽きやすい事に定評がある俺なので、
放置プレイ状態でした。で、今日何気なくログインしてみると、
なんか俺のマネーが秒単位で増減してる!?
ほったらかにしてたのに何で!!? と思ってよくみると、昔、ボンドスイスという
ボンドを買って、スイスフランを売るという組み合わせでやってた際にこの金額に入ったら
買いのポジションを持つという設定を解除することなくそのままにしといた所為で、
条件が揃ってポジションが起動してしまったという……。
FXは、金利が毎日もらえるので、確かに美味しいといえば美味しいんだけど、
1単位でも1円の値動きが1万円の値動きになるので、丸損する可能性も非常に高いんですよ。
ポンドスイスの場合、買いで1ポジション持っていれば200円/日入るので、月辺り6000円入る。
けれど、ドル円が2007年に120円だったのが円高で100円前後になったのはご存知の通りで。
もしも120円の時に買いいれててたら、20万円損するわけですよ。

そして、今回俺の預かり知らぬところで動き出したポジション。
ポン/スイ2.2550で買いが入りまして、現在2.0492。ハイ!わたくし20万円損しております!
とはいえ、スワップ(毎日入る金利のこと)は26977円ほど溜まっていたので差っ引くと損は17万円くらいか……。
4ヶ月くらい気づかなかったのか……。レートが上がっていてくれて2.25に戻ってくれれば、スワップ分幾許か+になるんだけど、
気長に待ち続けるかなぁ……。orz