水曜日って最高ですね

友人と名古屋で買い物してきました。
久しぶりにパルコや松坂屋をグルッと周れて良かった。
俺はパルコの中でも安い店(Tシャツ2500円くらい)のとこで買ったので
衝動買いしたリュックをあわせても13000円くらいだったんだけど、
某有名ブランドに嵌ってる友人はクレジットカードの支払いがヤバイくらい
その店で服を買いまくってるのに、今日も50000円のジャケットを試着して
迷ってました。もはや常連客な彼と、店の人のお喋りを聞いてると、彼の服に
対する拘りを熟知した上でのセールストークが本当に巧みで、なにかホストに
貢ぐ女の人を連想させる光景がそこにありました。一応買いとどまったものの、
土曜日にまた行くらしいので多分買っちゃうんだろうな。
本人が自覚して楽しんでるんだから別に良いけど、金銭感覚が明らかに変に
なってるっぽいのでいらん心配をしてしまう。


デモンベイン機神胎動」読了
貪るほどの面白さではないけどサラリと読めました。
古橋独特!っていう感じはさしてなく、でも公式にこんな話があっても
良いなーって思えるお話。これ読んでデモンベインがまたやりたく
なってきたので、ノベライズとして大成功な感じ。
もっとページ数が多くてオリジナルキャラクターの過去をしっかり描写
してくれたら感情移入度も高かったんだけどなぁ。微妙に不満は残る。
ただ、人間のための神の話や、意思を持つ機械神デモンベインの描写
が本編を思い出させてくれて泣きそうになった。アイオーン召還の台詞や、
腕だけ召還とか、パンチカード式のアレとかヤバイくらい格好良いし、
後半はかなり盛り上がってたんでデモベが好きな人は読んで損なし。むしろ読め。