好きなアニメだと普通に見てからコメント付きで見たくなってニコニコで見たりするんだけど、ひなあいもコメ付きでわいわい言いながら見るのが楽しいのでニコ動で配信して欲しい。アニオタとドルオタは水と油なので絶対実現しないと思うけど。中国語分からないけどbiribiriでアップされてるのを見てコメ付きで見る感覚を楽しんでいる。大抵感想同じだろうから漢字だしなんとなく言ってる事は分かるんだよな。ニコ動でもよくあるけど同じコミュニティーの中で独自の呼び方が普及していくの感じられるのも楽しくて、富田の自称パリピキャラから愛称がPa姐になったり、齋藤京子が京哥ってよく言われるから調べたら「哥」が兄貴とかお兄ちゃんに使われる言葉だったりとか(サバサバしてる感じとか低い声からとって京子ニキとかそういうスラングだと推測」頻出ワードちょこちょこ調べるのも楽しかったり。シンプルにコメ量が多い箇所はウケてるところってすぐわかるからやっぱり動画にコメが流れるシステムは偉大な発明よ。

awslが「啊,我死了(アーウォースーラー)」ピンインの頭文字のみで、「あー俺死んだわ~」的な意味になるので日本スラングにすると可愛い物とか萌えるものとか見たときにはい俺死んだ。とか尊すぎて死んだとかそういう意味になったりとかそういうの調べるの超面白い。英語とかでもこういう独特のオタクっぽい表現沢山あるっぽいので頻出ワードは調べると楽しい。