soratobsakanaのライブ行ってきた。名古屋の小さいライブホールで人数的には200人ぐらいじゃないかな? バックバンド無いからか、2500円ぐらいというやすさ。時間もまぁ2時間弱ぐらいじゃないかな? 声が独特というか幼い感じなので下手くそとかズコーとか言われてるけど実際には結構上手いのではないかなって思う(過去のライブ映像はまぁお世辞にも上手くなかったけど)個人的には透明感とか純粋さみたいな感じのある声質なので好きです。イマイチ定義が分からないけどオルタナティブ・ロックだのポストロックだのと言われる系のトリッキーで技巧的かつ変則的なサウンドと、少女の歌声との組み合わせが本当に絶妙だなと思ってハイスコアガールでのOPにやられて他の楽曲の良さも知って一気に好きになってしまいました。後方だったので正直姿はあんまり見えなかったんだけど、プロジェクターに映される映像演出、フォントのデザインとか諸々のセンスが全部ツボなのでたまらなかったですね。とりあえずCDを買おう!って決めていたので物販でアルバム1枚とシングル1枚を購入したところ握手券がついていて困惑。あーどうしよう、こういうのは初体験だな、、、せっかくだしどうしようか。とギリギリまで迷うもさすがにまだ個々人の名前も顔も一致していないし、歌声も判別できていないしなぁと辞めといた。soratobsakanaの真骨頂はおそらく生バンドでの演奏付きでこそだと思うのでいつか良いタイミングさえあればバックバンドを従えた完全バージョンのsoratobsakanaを観てみたいな。そのためにももっと売れてくれー!

www.youtube.comライブで一番刺さった曲。