約一ヶ月に渡る田村ゆかりツアーが26日の横浜公演を持って終了しました。
追っかけをしてしまいまして、名古屋、奈良、大阪、横浜の4公演に行って来ました。
結構大変だったけど楽しかったー。遠出という意味でも色々発見やら改善点なんかに
気がつけたので今後の旅行に役立てられそう。



折角なのでライブの感想なんかを記しておこう。横浜千秋楽。横浜アリーナは初めて行ったんだけど
さほど駅から遠くなく、入場してすぐにステージがある感じなのでとてもわかりやすい場所でした。
席のスペースも広めに設定されてるから荷物起きやすかったし、良い会場でした。
ライブ本編の感想としては、地方公演との違いが一番はっきりわかりやすかったのは、ステージ演出が迫力がありました。
レーザーとか、稼働するステージとか格好良かったです。最後の公演だからこその映像物も色々観られたし、
全般的に演出、映像、歌のステージについては申し分の無い良い物が観られて来て良かったなと思いました。
ただやっぱり残念だったのは、人数が多すぎて、会場の声が拾われにくい、レスポンスの微妙な間などが
相まって、ゆかりん、桃色男爵(バックバンド)、王国民の息がなかなか噛み合わず、他には無い田村ゆかりライブの
最大の魅力の一つであるMCの面白さが地方公演とは比較してしまうと今ひとつだったかなぁという印象です。
あとはまぁやっぱり、人が多いってことは変な客も多いってことで、MCを遮って(←ここ重要)ハッピーバースデーの合唱(それも中途半端な)
が起きたりだとか、バンマスの方に対してのあんまりにも無礼なコールとか、最低限の礼節があって欲しかったなぁと思ってしまいました。
完全燃焼するつもりだった横アリで結果なんやかんやあって、満足しきれなかった俺は次のライブ情報に飢えているのですが、
あっても来年の今頃かぁと思うと、こうやりきれない気持ちになるんだよねぇ・・・



上にちらっと書いたんだけど2011年ぐらいからわりかし頻繁に遠出をする機会がありまして、
基本的には旅行前には俺はきっちり計画を作ってしまって頭の中でシミュレーションをすることでニヤニヤしたり、
計画が美味いこといくことによって達成感だとか満足感を得ている節があるんだけど。友達どうしで行く突発的な
旅行も大好きで、そのどちらの良いとこどりをできるようにしていきたいなぁと常々思っています。
その中で、色々思ってる点をいくつか飽きるまでメモがわりに書いておこうと思います。