映画3本。雑感。

 

「プリズマファンタズム」

プリズマ☆イリヤおちゃらけギャグアニメ。名前からしカニファンっぽいやつなんですがね。メインが神父と慎二。どん判金ドブを体現したようなそのままストレートな意味で糞みたいな作品でした。メインキャラのイリヤもクロも美遊もおまけ。せめてギャグが面白いならまだしも上映時間ずっと滑りっぱなし。時間の無駄だったな。

 

青春ブタ野郎はゆめ見る少女の夢をみない」

打って変わって非常に良かった。アニメ本編は7話ぐらいで止まってたのをこの映画を見るためについ先日最後までみたところ。妹のエピソードが終わって、翔子の話がまだ終わってなかったのでなるほど映画で翔子のエピソードをやるんだな、実質これTV尺に収まらなかった本編だなって印象。小説の方はシリーズまだ進んでるみたいなんだけど、テレビアニメとしてはキリの良い完結編のような趣あったな。以下箇条書き。

 

・タイトルロゴのシーンで砂浜を歩く麻衣先輩のカットが最後のシーンに繋がっていくのはエモい演出。

 

・アニメ本編を途中で止めたのには特に理由はなく(強いて言えば続きが気になる!と思わせてくれるほどの作品的魅力は感じなかった)主人公の咲田のキャラクターは俺の中では好感度がギリギリ保てられる造形なんですよね。もうちょっと斜に構えたり、口数多くなったら嫌いになるぐらいの好感度。今回の自己犠牲精神も良し悪し。というか自己犠牲精神マンが多すぎるんだよな。麻衣先輩と似たもの同士か。

 

・車で跳ねられた時の音が妙に生々しい感じでヤバかった。命を狩る音。

 

・思春期症候群だの、謎物理学展開は正直微妙だなって思ってるんですけど、(割と不思議なことなんでもありすぎて)

 

・普段は余裕ぶってる麻衣さんが咲田の恩人で彼の人格形成に一役買っている翔子さんに対して珍しく嫉妬しまくったり対抗意識を燃やしてるのは可愛かったですね。

 

・最後の翔子ちゃんが成立するためには、大人翔子さんがいなくなっても咲田と麻衣さんの記憶の片隅に残り続けてドナー提供の為のCMをやるぐらいの影響力があり、それが世間に影響を与えて、募金やドナー提供者が増えて適合して翔子ちゃんは助かりましたっていうバタフライ・エフェクトがないと成り立たないのでまぁ優しい世界。砂浜のシーン観てると内容的には関係ないけど「AIR」をなんとなく思い出したな。

 

・そういう病気だから仕方ないけど、ドナー提供者がいるってことはおそらく若くして病死ないし事故死した人がいると思うと手放しで良かったねって気持ちにはなれないんだけどね。

 

・翔子さんと同じ心臓だから咲田の胸の傷が開くのはわかったけどさ、なんであんなウルヴァリンにやられたみたいな傷跡になってんのかいっちょんわからん。

 

・咲田や麻衣の死によって成り立つ自らの幸せではなく、どうやったかは定かではないけど小学校4年制だった翔子の自らの力で未来を切り開いた展開はエモいと思います。

 

・まぁ普通に泣くよね。

 

ガルパン最終章2話」

わーい戦車道!あかり戦車道だーいすきー!

 

マニアじゃないから詳しいことは一切分からないけど、なんか凄いものを観させられてるという説得力のある音作り最高ですよね。

 

1話では大洗学園目線、2話はBC学園目線なの良かったな。主人公チームが他校からみたらめっちゃ強豪でという視線大好きなんですよね(咲とか)いっちゃえば今作はディフェンディングチャンピオンたる大洗に対して他校は挑戦者なんですよね。主人公チームがラスボス。熱い。

 

知波単学園なんてまさに主人公サイド的な演出だったよね。この池使えるな。とかいってるみほとか普通に智将系のボスみたいな感じだったし。バカを御する為のとりあえず突撃つけといたらこいつら言うこと聞くやろ戦法は普通に草生えるけど絶体絶命の場所でチームが成長する展開は激アツですよ

 

・既にめっちゃ多いと思うけど、安藤君と押田君の百合本が夏・冬にかけてめっちゃ作られそう。

 

椎名へきるの声聞くとパチスロが頭に浮かんでくるんだよなぁ。

 

ガルパンさん。大洗の観光のために引き伸ばしてる説。戦いはこの一戦限りではないのだよ。考えてみよ。我々が送り届けた物資の量を。大洗はあと10年は戦えるフフフフフ(壺チーン)

 

勝戦的には未だにちゃんと勝ってる印象がない聖グロが順当な気がするけど、アンツィオが爆裂的な成長をして大洗と決勝で戦う展開とかでもドチャクソ熱いと思うんすよね。二回戦がアンツィオVS聖グロっぽいのでここでどうなるかだけどな。

 

調べた感じ、3回戦まで勝ち残ると、次の相手は継続高校VSサンダース大学付属高校のどっちか。残りのカードは、黒森峰VSプラウダアンツィオVS聖グロ。

 

いずれにしても、他校同士の戦いもめちゃくちゃみたいものではあるのでやって欲しいよな。それぐらいキャラが立ってるのが強い。そしてどこの高校が上がってきたとしても盛り上がるだろうというのが面白いよね。

 

期待して、それに答えてくれる制作サイド信頼しかない。1時間しかないって分かってるから終わるな~終わるな~ああ終わってしまったー感。

 

ドスケベ制服の学校の名前は青師団高校。青師団、せいしだん、精子……