2016年03月31日のツイート

年度末終わるので明日から本気出す。


三澤さんがゲストの鷲崎ザ・キャッチの感想。
レギュラーをずっとやっていて慣れている相手だからというのもあるけど、
やっぱり三澤さんは非凡だと思う。頭の回転が早い。アクセル・ワールドのラジオの
時も初回の初めましてから既に会話の速度は早かった。当意即妙の会話のテンポが
兎に角気持ちいいし、空気感の作り方とか間とかセンスがずば抜けてるなぁ。
ちゃんと考えて喋ってるのにレスポンスが早い。鷲崎さんが滅茶苦茶早いだけに、
大抵のゲストさんだと、鷲崎さんが終始リードしてトークを進めて相手が喋ったことに
面白さを加えて返しして会話を膨らますという手法が多いけど、
すみぺだったり三澤さんだったり宮野真守とか浅野さんとか頭の回転の早い人だと、
お互いに主導権が交互に切り替わるから鷲崎さんもボケるしでどんどんギアが上がっていくのが
すげぇ楽しいんだよね。この会話どこまでいっちゃうの?というまさに会話中にも出てた
ドライブ感が非常に心地良いんです。


ガルパンの推しキャラは、圧倒的にアンツィオおよびアンチョビだったんだけど、
ダージリンオレンジペコ&アッサム&ローズヒップという攻守に渡って隙がなさすぎる
聖グロこそが至高だと思うようになってきた。アンツィオも無論好きだが。
大洗ならうさぎさんチーム全般とアヒルさんチーム。


4/1のエイプリルフール関連の記事関連はマジでもう飽きたし、やる側もネタ切れ
してるんだからもう一斉に無しにしてくれないかな。引くに引けないのだろうけど。
で、エイプリルフールに乗じて本当の発表もします!の展開ももう飽きた。
ついでに言えばバレンタインデーの非モテネタ&嫉妬ネタももう飽きた。
クリスマスでカップルがセックスで云々も。


アイカツ。車で観るに実に丁度いいアニメ。
女の子可愛いしどの娘も性格的に好感が持てる。登場人物に理不尽に嫌な奴や、
起承転結の為だけにストレスを与えてくる展開もないし。先生とかの距離感も良い。


主人公の前向き感というか作中のキャラクターが「何かを持っているこの娘は」を
視聴者にも納得させられる説得力のある演出がとても良い。
例えば主人公の星宮いちごが、自分のサインを考えるという回。
すげぇ時間がかかりそうな壮大なサインを考える。先生に「良いサインだ。だがヘビィすぎるな!」
と言われる。ここで先の展開的は壮大なサインじゃなくてシンプルで書きやすくて可愛いサインを見つけよう!
というのがセオリーかなと思ったら、自分の考えた気に入ったサインを素早くかく為に特訓をするという展開へ。
自分の好きな物を妥協せずに貫き通す精神と、その為に努力を惜しまない姿勢が格好いいじゃないですか。
まぁ早くかく為の努力がサイン養成ギブスだったりと色々ギャグだったりするんですが、その後も
一捻りあって、ファンと向き合うとは? サインとは? というテーマにも繋がっていく良い回。


奇しくもアイカツを観始めたばかりだけどどうやら今日アイカツが最終回だったようで、
これも何かの縁だと思い、取り敢えず8話まで見終わったのでその足でTUTAYA行って10巻程借りてきた。