togetter.com

謎マナーを量産するマナー講師と同等の害悪。店側が決めるのはまだしも、客側が勝手に配慮してルールを作るという行為が気に入らない。確かに雑誌で紹介されたりバズって大量の新規客が来る、常連が入れなくなる、常連が来なくなる、新規客も来なくなる、潰れるという流れはあるかもしれんが、誰だって最初は新規客でそこから常連になるかもしれないという可能性を常連客自身が断つようなもんじゃねぇか。古くから知ってるのがそんなに偉いのか? 客が我が物顔で振る舞うのは最悪ですね。まぁお店側が常連と新規を差別かするのは自由ですがね。俺はそういうお店大嫌いなので通いませんが。好きな味とサービスのお店に食べたい時に食べに行きたいという気持ちはあるけど、通って顔馴染みになりたいという気持ちも別に無い。