メカクシティアクターズ 最終話まで
終盤2話を観て真っ先に頭に浮かんだのがソードマスターヤマト
最後まで観てしまったがホント駄目なアニメだった。どこに照準合わせてるのか
さっぱり。アニメから観る人を意識して作るならせめてループ物であるという
示唆を早めに済ませるか、2クールの尺を取って一旦はBADENDをみせるべきだし、
従来のファンに重きを置いた作品であるなら、このアニメが物語の完結編である
という告知をすべきだった。そうなら、キャラクターデザインもPVや小説に
準拠した物にした方が良かったし、少なくとも作画が安定していて堅実な作り方を
するアニメ会社に依頼すればもっと今とは全然違う結末になったと思う。
原作クラッシャーで奇を衒ったような作り方ばっかりしてるシャフトなんぞに
頼むからこうなるんだ。演出がどうとこかいう以前にクオリティーの低さがヤバい。


カゲプロ自体は設定も内容も言っちゃえばベタでありふれた物だけど、
若い子達が自分達で見つけて盛り上げたコンテンツだから支持されてた訳で、
女子版ラブライブみたいなもんなんだから、顧客が必要としていたのは、
「良く動く・格好いい・可愛い・キャラ同士の関係性・萌え・安定した作画」これだけだったんだけどな。
原作者だからという理由で素人が脚本やってるからとか色々駄目な理由は挙げられるけど、
シンプルに言えば、この顧客の要望がまったく見えてないし、実現出来なかった点に尽きる。


ホント逆に凄いよ。普通に作れば盛り上がる筈のシーンが、タメもなんもないから
だだ滑るんだもの。シンタロウが能力に覚醒してPVや漫画や小説の記憶が全て
過去のループだったんだ!と全てが繋がるところなんて
どうやったらあんなに盛り上がらないように作れるんだろう。不思議過ぎる。
カゲロウデイズの時もあの作品の核なんだから如何様にも格好良く作れただろうに、
あのシーンで新規の客が面白い!ってならなかった時点でこのアニメの失敗は約束されたようなもんだわな、、、。


そして音楽も滑ってた。PVの楽曲なのに唐突にアニソンアーティストに歌わせるイミフさ。
歌が悪いって言ってんじゃないよ。それぞれのキャラの主観の元に作られた歌詞の歌を
わざわざ声優さんがいるのにも関わらず、歌い出すのは別人。お前誰だよ!?ってなるじゃん。
で、挙句に散々アニソンアーティストに歌わせといて、終盤敵の手から抜け出す時にモモが歌って目を
惹きつけるという演出で何故か原曲のボーカロイド。お前歌ってないじゃん!
だったら最初からボーカロイドに歌わせとけよ! 、、、もうありとあらゆる演出が酷い。


そもそも漫画も小説も完結してないのにアニメ化するのが
間違ってるよ。ループ物の完結編がアニメだったのに、他のコンテンツが終わって
ないんじゃあ、漫画や小説を熱心なファン以外の誰が買うんだ?? アニメ化で不人気の作品は
全部がオワコン化するっていう恐ろしさを知らない訳じゃあるまいに。


本当にファンが可哀想。