SBIVC登録開始してるので取り敢えず作っとこう。実際に取引するかどうかは別として。ここもどうせクソだと思いますが、ZAIFやBFよりはマシな可能性高い。

全体的にアルトコインは死滅してるし、ビットコインも相変わらずメンヘラ状態ですけど、なんか主要仮想通貨が年内にETF承認されるような動きがあって、そこが仮想通貨のバブルの幕開けだ!!っていう感じあるんですけど、多分単純に今の価格から素直に爆上げ!ってならないと思うんですよね。運用のプロの本格参入で、現在の70万~80万から上げるというよりか、BTCFXでもBTCの悪評でもなんでも良いから意図的に下げに下げまくってそれこそ10万~20万ぐらいまで下げまくってホルダーがあぁ仮想通貨終わったわってところまで落としておいてから爆買いで急上昇。胡散臭い企業イメージだった取引所は、SBIVCを初めとする大手が参入。政府の規制や監査が入って安心安全になりました。国内外の企業や国(インドや中国)が仮想通貨全面受け入れの姿勢を示してこれからは仮想通貨の時代です。ETFでも仮想通貨は取り入れられました。リスク資産ですが、ETFで関節的に買えば難しい事やらなくても誰でも買えますよ。GOXの心配なんてありません!って一斉に足並み揃えて、再び昨年の仮想通貨バブルを再演。10万円のコインが200万円いや、300万円まで上がり昨年のブームを超えました!ってやりたいような感じしちゃうんですよね。なんでETFが始まる前に一旦仮想通貨から資金抜いときたい気分ある。下がったら買う。

 

◆コインエクスチェンジと草コインの環境とフェチコイン

コインエクスチェンジでBTC建の1サトシで上場してここが最小だから最低でも1サトシで抜けたら手数料分のマイナスだけで抜けられるはず!と思っていたのに、DOGE建が追加されてるー!という事態がよくあります。DOGEというのはBTCよりも最小単位がはるかに小さい草コインなんですが(よくDOG(E)なのとアイコンも犬なので犬建てと言われます)このDOGEでも○○というコイン買えますよーという状態になるとどうなるか? 答えは最小単位だと思っていた1サトシは最小単位ではなくなり、実質1DOGEが最小単位となります。つまりここが底だ!と思っていたところにガポッと底が割れて真っ逆さまに落ちていく可能性が非常に高くなります。恐ろしいですね。ある時期1里から66里まで伸びたNANJ君が暴落した時がありました。これがコインエクスチェンジがDOGE建てを勝手に追加したからでした。NANJ君はその人気ぶりで現在の国産草コイン人気を牽引した存在でCEにおいても影響力・発言力があるのかのちに抗議の末DOGE建ては無くなりました。が、このような事は大変レアで、一度DOGEが追加されてしまえばあとはもう大体無くなりません。なので、NANJ~VIPS+αの時期まではCEに上場→1里スタートは勝利の方程式だったんですが、現在国産草コインの人気も陰りをみせており、CEは上場したコインに流動性が無く、価格が1里でほぼ固定されてしまう状態になると旨味が無い為、DOGE建てを追加してきます。これどうやら、コイン側とCE側の取り決め契約に盛り込まれてるようなので、素直にCE上場を喜べない状況が続く感じなんですよね。コイン人気があればさておき。というわけで俺が0.7BTC投入しているフェチコイン、8/10コインエクスチェンジ上場おめでとう!!!!!!!!わー嫌な予感しかしねーwww 結局のところ草コインを国内で買う人間なんて限られてるのでCE上場後にブログ、Twitterで凄いコインなんだ!とブロガー(影響力のあるインフルエンサーこそが望ましい)煽って低サトシのうちに買っておきたい!1里で買いたい、1里で買いたい!ってなった時に1里で売ってない!2里なら買えるけど、、、、、あああああああ買っちゃえーーー!ってなって2里での売りの巨大な壁が溶けてくれたら後はもう2里→3里といった具合に登り始めるんですが、そのために必要な条件って、①コイン事態の知名度 ②コインのファンダ(将来性)(○○に上場する、○○で使われる等)③発行総枚数(多すぎると皆買えちゃうので上がらない)④ホルダーの握力ないし握力を維持させるための運営の仕掛け(このコインは将来性があるから上がるまではてばなさいぞ!このコインは好きだからずっと持っていたい。ファン)⑤海外勢へのリーチ。海外勢に注目されて、こいつらが上がるコインだ!ってなれば買いの絶対数が増える。 これらの条件がある程度揃わないと、1里で買ったけど2里で逃げちゃえそれでも倍だ!って人が2里で巨大な売りを並べ売り壁ができます。条件が揃っていると売り壁はそこまで厚くならないし、あったとしても溶けやすくなります。2里が本当に重要。2里さえ溶けてしまえば案外そこからはすいすい上に行く可能性高いです。さぁどうなるんでしょうね。フェチコイン。普通ならだめだと思います。自分は今回のフェチコインに関しては割と内部関わってるっぽい感じの人2箇所(出処は同じくさいけど)から行けるコインだと推されてるのでそこへの信用(嵌め込みの可能性と50%だけどそれをやって信用を失うリスクを背負ってまでやるメリットが少ない)とTwitterで有料ノートだの販売しているある種の仮想通貨界隈の有名人のグループが、妙にFETコイン推し(2~3グループ大体中期持ち推奨)、草コイン専門の人もこのコインなら、と推しているという完全に人任せで、あぁなんかこのコインそういう宣伝の為に大量にインフルエンサーとか関係者に膨大に配ってるか、運営による価格操作とか、PUMPかそれかある時期にどこか大きめの取引所上場とか内定しているとかそういう裏の情報ありそうだなぁと思って一発賭けてみた感じです。怖いですねー。恐ろしいですねー。なんというか、このコインの末路はDOGE建てで1里割れで爆散四散するか、逆に10里ぐらいまで上がるかどっちかな印象です。確率的には7:3ぐらいな感じする。単なる勘ですけどね。