アイカツスターズの新EDボンボヤージュ良いわぁと思ったら
石濱 翔だったのでやはりお釈迦様の手のひらの上で踊らされてる感否めない。


もうMONACAだけあれば良いんじゃないかな。


青と黒を移動させると白と金……? 見える色が変わるドレスの錯視が再現されたイラストにびっくり - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/11/news132.html
実際に確かめても嘘だろ、、、ってなる。


遅ればせながらアイカツスターズ1年目50話観終わった。
決して悪くはないけど75点ぐらいの出来栄え、かな。
初代アイカツが偉大すぎるのでそれと比べてしまうのは酷だけど
アニメとしては悪くないというやや濁した感想になってしまう。
モブデザ含めてキャラクターの絵はとても可愛いしシコリティも高い。
音楽も総じて良い。話も感動できるのもあるし、笑えるのもある。
ただ、核となる物語の熱量がやや弱い気がする。分散しちゃってるというか。
メインとなる登場人物が多すぎてしっかり掘り下げができないから
表面だけなぞったような印象になってしまう。少なくとも各組の幹部達の
話とかをもっとしっかり観たいと思ってたしここをもっと掘り下げてくれたら
熱い話になるのに勿体無いってのが結構あった。
そして桜庭ローラを今後どう扱うのかが一番不安。ローラはゆめの親友であり最大のライブル
というハズが、現時点ではゆめに殆ど勝ったことのない噛ませ犬状態。
おまけにローラが夢を一番の親友と思っているのに対して、ゆめの一番の友達は小春。
ゆめが目標としてライバルと定めている相手は白鳥ひめ。ローラ以外のメンツは
全員S4。ローラだけ衣装も違う。こんな状態はあまりにも不憫ではないか。
そして今回はじまった新シリーズでも卒業したS4もなんやかんやで出てきそうだし、
さらに強い敵が現れたその名もヴィーナスアーク!っていうジャンプ漫画展開で、
多分ヴィーナスアーク連中とのドンパチが中心になっていくとなるとローラの霊圧がどんどん弱く
なっていって、このままゆめの参謀&解説役&噛ませ犬ポジション街道まっしぐらな未来か、
闇落ちしてヴィーナスアークのローラよ!ってなる未来しか見えないんだよなぁ。
桜庭ローラをそういうベタでしょうもない役どころに置いてしまうのか、
はたまた別の物語を見せてくれるのかでアイカツスターズの評価は大きく別れる。


アイカツはベタに見えてその実、徹底した悪意のない世界観に基づき、物語のこういう展開に
しとけば盛り上がるっしょみたいな妥協や安易な展開に逃げず、アイカツだけの物語を紡いできたから
こそ人々の心をぐっと掴んでる訳で、アイカツスターズに足りないのはそういうところだと思う。
だから今後ローラをどう扱うのかそこに注視しながら追っていきたい。