超映画批評「ルパン三世」3点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/01896.htm
すげぇ! 予告映像から漂う糞映画の香りは本物だったか!



アニメ『旦那が何を言っているかわからない件』キャスト発表!
カオル:田村ゆかりハジメ鈴村健一 http://www.dreamcreation.co.jp/danna/
2014年10月放送&配信スタート! pic.twitter.com/M4qV5mzwxr 【原作】 http://amzn.to/1hBwwEU
WEBコミックでやってた作品。元ヤンの嫁と、オタクな旦那の
日常を描いた作品。昔読んだ事あるけど、オタクの痛い妄想感が出過ぎてて、
受け付けなかった記憶がある。とにかく旦那のキャラクター設定が痛かった気がする。
所謂これも俺TUEEEになると思う。今流行り()のワードで言えばさすがですわお兄様枠。
ゆかりん主演は嬉しいけどぶっちゃけ鈴村が旦那役なら坂本真綾を嫁役にした方が
色んな意味で美味しかったのでは、、、。


たかの友梨氏がパワハラ?「あなた会社つぶすの」 録音データ公開 - withnews
http://withnews.jp/article/f0140828001qq000000000000000G0010401qq000010751A
うわぁ、、、これは生々しい。ワタミのようなメンズナックルに出て来るぐらいの
わかりやすい漆黒のブラック企業はむしろ少数派で、こういう実情の会社が日本には非常に
多いと思う。


「労働環境は改善せんといかんね。皆で頑張っていつか実現できるように
しないとね!とは思ってる。思ってるけどそれはあくまで社内での改善でやっていこう
って話だし、競合他社ひしめくこの世界で戦っていくには同じ条件を飲まなきゃ戦い抜けない。
みんな初めは何もできなかった。それを会社や先輩が育ててくれた。
みんな同じ会社で戦っている仲間じゃないの。大切な仲間と一緒に頑張ってきたのに、
その母体を潰すような事に繋がってしまう。労基局や団体に言いつけるのは反則やわ、、、
私もよりよい会社にするように頑張るから皆も協力していこ!」


という奴。まぁわかる。日本人の根本的資質が事なかれであり、人情に訴えられると弱いとか、
過去の歴史から連帯責任という響きに弱い。江戸時代の5人組とか。あとは人の目を異常に
気にする、人と同じ事をしていないと不安になってしまう性質とか。上手く働けばとても良い性質だと思う。
地震が起きた後でもコンビニで並んでたりしたのはこれに当たる。けど悪い方向に働くと、
みんなやってるんだから私がやってもいいよね?ってなる。路上に捨てられた一つのゴミが、ここは
ゴミ投げ捨てOKみたいな認識になってバンバン捨てられる奴とか。


話が逸れた。実際のところ、大手はわからないけど中小の実情は多かれ少なかれこんなもんでしょう。
会社に対して不満はあるけど、我慢出来なくはない。我慢出来なければ辞めるけど、事を大事にすることは
しない。何故なら頑張ってる仲間たちに迷惑をかけるから。或いは自分の転職活動に差し障る可能性があるから。
どうせ辞めるからもう私には関係ない。とか諸々理由はあるけど。根本で何処に行ってもおんなじような
もんでしょうと思ってるからだと思う。恨み溜りまくってたらやってやれ!って感じにもなるんだろうけど。


実際、労働基準法の定めに従って残業代をがっちり出してたら営業職の会社とかサービス業の会社は
殆ど潰れるでしょうな。とはいえじゃあそもそもルールに基づかない方法で自分の身の丈ではない程
会社を大きくするというのはアンフェアーな方法ではないのか経営者よ?とは当然思う。
だからこそ、そんなことしたら会社潰れるよ?ってお前が言うなってマジで思う。 逆キレじゃねぇか。
他もやってるから、競合他社との戦いがあるから、とか理由は一杯あると思うけど、
それだけは経営者が絶対言っちゃいけないことだよな。不徳のいたすところであるから申し訳ないってのを前面に出せよ。
いやいや、そこはお前自身の罪から始まった事なんだから、お願いしますって頼む立場だろう。と。
モヤっとするわ。


だから既に現状の日本の会社が高度成長期からずっと同じ構造で走り続けてしまった弊害を今更
一気に辞めたら大変なのは分かるけど、仕方ないから、とかそんなんしたら会社が潰れるとか、
その言葉に甘えないで、出来る限りの改善は全力でするっていう姿勢は絶対に出さないといけないし、
こういう動きがあった時にその動きをした人間に対してキツく当たるってのは最低のことだと思う。
今回、問題発生からの説教&懐柔しようとした動きまで全部録音されていたのは痛快の極みだった。


ドライブレコーダーとか、ボイスレコーダーは現在に生きる我々の必須アイテムの一つに
なってきてるような気がするな。