帰りの新幹線を待つ新横浜にて更新中

5/3・5/4と東京行ってきました。(旅記)


GW中どっか行きたいなぁ、具体的にはドリパが気になるなぁと思って
たんですが、コスト分の満足度が得られるか微妙だったんで、ギリギリまで
迷って、日付が3日に切り替わった辺りから行くのを決定。


なんだかんだで準備とかしてたら朝になってしまったので、一睡もできず
最寄の駅まで。簡単に取れると高をくくってたら全席埋まってて、止む無く
グリーン席でVIPに品川まで。無駄な出費4000円


会場につくとまだ10時でOPENしてないのにえらい行列。実際に
入場できたのが11時30分ぐらいだったんで1時間30分は待ったのか。


入場と同時に榊原ゆいのライブ参加のための整理番号付CDを購入。
番号は200番台。待ってる間ずっとブースで売り子してるメイドさん
視姦。企業が雇ってる人は可愛い人多いわ。その傍目にオーガストとかの
行列を見て、うわー本当に人気あんのな。と思った。


特に買う物はなかったので、適当にブースをひやかしたあとは、
イベントコーナーにほとんどいました。


5pb/Live5pb
桃井はることか、村田あゆみとか、彩音、KAORIとかのミニライブ。
この辺りだと明るい会場内で飛び跳ねるのって恥ずかしいとか思ってたんで大人しく
してました。
はぴねすの曲で御馴染みの所の村田あゆみですが、これがめちゃくちゃ可愛かった。
衣装から振り付けから歌声から顔からもうすべてが可愛かった。ファンになった。
買う予定がなかったCD買って、サイン貰って握手してもらったくらい好きになった。


一旦イベントブースから離れて、コスプレ会場に。カメラもってなかったけど、
コスプレの姉ちゃんを見たかったので。なんつーか、天国でした。なんか普段見慣れない
けど渇望する大好物が視界の端から端まで埋め尽くされてるという状況に相当癒された。
今度夏コミは多分行くのでそんときゃ、カメラを持参してみたいと思った。


ケロQは枕返しで戦え/
成瀬未亜による音羽ロックが聞きたくて。噂ではチラホラ聞いてたけど、
こりゃあ盛り上がる。音頭やら体操なんで曲のMCに添って皆踊るんだけど、
もう周りからみたらなにこれって思う基地外集団が出来上がってた。
踊り疲れて体力が底をつきかける。


めろめろキュート/C:drive.とUNDEADトーク&ライブ
ほとんど知らない感じだったけど、新堂真弓のファンとか、
その他の人のファンがやたらと連帯力があって中にはトチ狂った人もいたりで
ウゼェなぁと思いつつもまるでその一味であるかのごとく騒ぐ。
新堂真弓の「She See Love」、一昔前の電波ソングで聞き覚えあったんだが
これがライブ向きな曲なので大変面白かった。


MOSAIC.WAV
東京まで来た第二の理由。みぃこ案外可愛く見えた。ステージの魔力か。
ここぞとばかりに最前列まで行って狂ったように踊り叫んでました。
小池アニキもいた。○×最強計画とか、ふぃぎゅ@の曲二連発とか
聞けてテンションが振り切れた。


榊原ゆいメモリアルライブ
会場の前に整理番号順に並んだんだけど、人数が普通のライブイベントばりに
多くてビックリした。1000人近くいた。開催側も予想以上だったのか、随分
整列にとまどい、30分押しでスタート。ゆいにゃんはめっさダンスで動きながらも
声量たっぷりで堂々と歌い上げており、なんか悔しいがすごかった。MCも上手いし、
曲も客への盛り上げ方も心得ていて完璧超人かよと思った。
はぴでい♪とChu×Chu!!が聴けて満足。


ちなみに、荷物は黒猫ヤマトで送った。たいした量はなかったけど。
買った物なんてドリパCDと村田あゆみのCDくらいだし、あーあとフィギュア買った。買ってしまった。
ジュースを買おうとしたら万札しかなかったから崩す為という理由ではあるんだけど、
1000円だったのでフラッと。ちなみに後で秋葉原行ったら3980円だったのでお買い得だったっぽい。
会場にグッドスマイルカンパニーがフィギュアを展示してたんだけど、あれは危険。
今度発売される「ひまわりっ!」とか「フィアナ」とか普通に売ってたら買ってたと思う。
もう、フィギュア童貞捨てちまったから恐れれるものなんもないぜ!
 

そんな感じでドリパは終わった。寝不足も足の疲れもピークに達しておりゾンビのような
足取りで今夜の宿探し。上野近くでカプホ取って、風呂もそこそこに西川口まで(埼玉な)
メイドのヘルス行って死んだようにホテルに戻る。なんか俺ヘルス行ったの1年ぶりくらい。
そしてあんまり楽しくなかったのでエロゲでいいやという結論に達しそうになる。


二日目。せっかくなんで、秋葉原の同人ショップとかフィギュアとか今まであんまり興味持って
なかったジャンルの店を物色して一通り満足した後、じゃんがらという有名なラーメン屋さん(?)
に行く。九州とんこつの店で、明太子や角煮が入ったこってり味だった。正直美味い。
もう一回行っても良いなと思えるくらいには。


その後に、時間が結構余ったので、横浜のIKEAというスウェーデンからやってきた家具のデパート
に行ってきた。前から行きたいと思ってたところなので、行けて良かった。新横浜からシャトルバスが
出ているんだが、GWなのですごい行列。バスを待ち。店についたら入場制限でさらに待ち。
ひたすら行列ばっかり遭遇してるような気がする。
店内の商品はさすがの北欧製品といった感じの温かみのあるお洒落な物ばっかりで見てるだけでも
楽しかったし、なんつっても人件費や送料などを省きまくった合理的なシステムによるコストダウン化
で驚くほど安い。普通に買ったら3000円の物が900円とかそのレベル。しかも3000円のものよりも
格好いいという。素敵極まるお店。残念な事にお客さんが荷物を持ち帰る事を前提としたような
所なので、でかい家具を買って送るなんていうことはえらい金がかかってしまうようで持ち運べるような
物しか買えませんでしたが、今度神戸にできるそうなので、その勢いで名古屋にも作ってほしいな。


2Fがショールームになっていて、1階が倉庫兼売り場。天井めっちゃ高い。レジがベルトコンベア方式
だったり、レストランも欧州・北欧風。味もそんな感じ。アイス50円ホットドック50円とか、
マジであの空間全体が北欧色一色で、徹底されていて、ひとつのアミューズメントになってる感じだった。
その後帰りのバスでまたひたすら待って、今現在の漫画喫茶になる訳ですが。
これ書くのに一時間かかってるよ俺…。 後は新幹線の中で買った漫画や本を読みながら
帰るだけ、こだまなので、乗り変えしないで、家の近くまでこれるからまぁ気楽だぁねぇ。
あと30分くらいで新幹線きちゃうんで、この辺でそろそろ店を出ようかな。
こういうの記録しときたいけど、家だとどうでも良くなっちゃうんで、書けて良かったよ。