FGOが売上落ちてるらしい。ここまで長いストーリーで今更新規がどかどか増える訳はなく、既存客をどれだけ夢中にさせてお金を落とさせるかがこのゲームの命題だった訳だからシンプルに客が飽きて去ってるんだろう。ゲームシステムが古いとかスキップさせないゲーム開発者のユーザー無視したオナニー仕様とかガチャが渋いとか色々理由はあるんだろうけどシンプルに俺は展開が遅いからだと思っている。俺がこのゲームに興味を持ったのは第一部が終わったという時にソシャゲは永久にユーザーからお金を毟り取りために果てし無く遠いゴールだけ設定してチンタラやり続けて時間搾取されるだけのものと思っていたところにリアルの時間連動して◯◯までに世界を救わなきゃ人類終わるというタイムリミットが与えられて結末を回避するために短時間で走り抜けるという仕様に物語は終わらせてナンボという美学を続けることに意味のある商売重視のソシャゲで実行したことに痛快感を感じて楽しめた。だが今のFGOはどうだ。同じく地球は大ピンチなのにダラダラしやがって。漂白化されてからもう2年経ってるんだぞ。まだ終盤にも至ってないってそういうことだよ。リアルの時間と連動してるという要素がもう足枷になってんじゃねぇか。こうなるとイベントだ楽しく過ごしてるのも気に触るしシンプルに大人の事情(制作がおいつかない、アニプレ売上重視のための延命)を感じてしまいとても萎える。俺的に決定的だったのは奈須きのこインタビューで残り2章ですがここで5.5章のようにさまざまな幕間エピソードが入る的な発言。ただでさえ遅いのにさらにスピードダウンするの!? もう本当に萎えた。俺とおんなじような人たくさんいると思うよ。マジで真剣にあと1年で終わらせるぐらいの気迫出してくれ。季節のイベントとかどうでもいいから。今更復刻とかもどうでも良いよ。本編だけやれ。もう一回言うが地球大ピンチってのをわすれるなよ