乃木坂4期ライブ。面白かった。可愛いの暴力。グループとしては日向坂がもっとも好きだけど、乃木坂4期はビジュアルやアイドルのキラキラ感凄いわ。

 

乃木坂の8年間の歴史を後から追うには多すぎるし、その当時の記憶を想像するのも難しい。だから1~3期の築いてきた物語にはあまり乗れなくて過去の歴史をなぞった曲の文脈は拾えないけど、新4期曲、早川聖来センターという物語のぶっとい文脈は完璧に理解るので真新しい伝説をリアルタイムで見られて感動してる。

 

初期は不人気というか影薄かった3列目相当の子が乃木どこ、乃木坂スキッツで存在感を発揮していって新4期の中心にまで上り詰めたというのはやっぱり来る。(工事中からじゃないってのもまた新しい風らしくて良い)最初から選ばれし者がその重圧を受け止めながら王道を歩いていくのも好きだけど、下から駆け上がっていくアイドルもまた良いものだ。

 

overtureで人気順とかじゃなくて五十音順で紹介されていたのもスタッフの4期愛を感じた。それにしたって遠藤さくら、賀喜遥香という4期ツートップが50十音でも並んでるし1番、2番の紹介になるの良いな。最後最年長の弓木さんになるのもまた良い。