うちの親父が演歌歌手の水森かおり好きなんだけど、有料オンラインライブ配信をやるから見たいと言ってきたのはなんかコロナの時代をめちゃ強く感じたな。代わりにぴあでチケット取ったけど結構分かりづらくて爺婆にはこれハードル高すぎるだろって思った。公式サイトでチケットの取り方観方の動画をアップされてたけど、地方巡業主体の演歌系の人たちもアイドルと変わらないから色々と大変だろうなぁって思う。

 

とはいえ前にも書いたかもだけど、実際のライブ+有料配信というスタイルは地方在住にとってはこの上ない素晴らしいスタイルで、大規模なライブではライブビューイングとかあったけど、ここにきて一気に浸透した気がする。最近は結構お笑いとかも見てるんだけど、ライブ配信だったら全然見られるし、東京行くのは無理だし、名古屋でもまぁまぁ時間とお金かかるし面倒くさいなぁレベルの興味の相手でもオンライン配信なら普通に見ようかなって気持ちになるんだよね。コロナが収まってもこのスタイルはある程度維持されるんじゃねぇかなって思うんだよな。