クックパッドが赤字転落したらしい。正直ざまぁ!としか思わない。出てきた当初は革新的サービスだったかもしれないけど、広まってから有料会員にならないと、人気レシピを順番に見られないという制限をかけるというのが原因だと思う。それでもクックパッド一強時代は確実にあったと思うけど、現在は他の料理サイトが複数ある状態で、敢えてクックパッドを使わなくても何も問題ない。なんなら変な制限かかっていて、美味しくて簡単な料理を知りたいのに、検索で出てきた本当においしいのかわからない素人の投稿したレシピを作りたくないと思うのでまぁ利用しないよね。こういうユーザーが一番欲しい便利な機能、そのサービスの核となる部分に規制をかけて解除したいよねぇ?解除したければ有料になるしかないよねぇ?とやるシステムはライバル沢山いる状態ではもう古い戦略なんだよね。普通に使えて便利だけど、有料になるともっと便利になる。もしくは、課金しなきゃ見られません。のパターンじゃなきゃ全然ダメ。これが原因で落ちたのが食べログニコニコ動画がだと思ってる。