適度な休みは体に良いけど、長期連休は体調悪くなる。
連休6日目。最終日。風邪気味です。


うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇クリア。
累計プレー時間は多分50時間ぐらいかな。うたわれシリーズの最終章と
銘打つだけあって、最初のうたわれるものも巻き込んだまさにグランドフィナーレと
いった感じで大ボリュームでした。そして大ボリューム全部が面白かったので
プレーしている最中ずっと幸せでした。連休中はちょこちょこ出かけたりも
してたけど、基本的にはこればっかりやってた。楽しかった。
良かったシーンは多々あれど、やっぱりここ!ってシーンで今までのシリーズの
アニメとかゲームで使われたOP・ED・挿入歌が入るのが激熱でした。
1作目が14年前。14年経って全ての物語に決着がつくのはもうなんか感無量ですよ。
アニメとか漫画とかそれぞれ長所・短所あるけど、間違いなくゲームの長所は
長い尺を使って物語を十分に描き切れるところだなと思う。日常の平和なシーンに
時間を割くからこそ、非常時に映える。
さて、うたわれの曲をエンドレスで聴く作業に戻るかな。


二人の白皇のOP曲、アニメ版の「不完全な神様」のメロディが使われてたりするのとか、
OP映像見ると改めてここが使われてたのか!ってなって興奮する。


藤原啓二と種田理沙という2人の名演が光ってた作品だけど、モノローグを含めて
藤原啓二がずーっと喋りっぱなしだったので、めちゃくちゃお金掛かってそうとかどうでも
良いことを考えてた。