エロゲ・ラノベ全盛の時はそれやってると分かるネタってのがネットで使われるので
(よりネットを楽しむための)オタクの一般教養だった。んで最近はアニメとオンラインゲーム。
で、個々で先鋭化されてしまってるので一般教養とまでは言わないけど、今明らかにソシャゲが
そういう流れになってるんだよね。オタク界隈で盛り上がってるのはなんとなくグラブルFGOアイマス関連。
かなと思う。グラブル割と分かるようになったので、そろそろFGOアイマスに手を出して
みようかなと思ってる。課金はする気ないけど(フラグ)FGOも糞糞言ってしインストしてまともに
やってないからアレだけど、面白みが出るまで取りあえずやっとけばネット巡回が楽しくなるかなっと。
大体のソシャゲに共通するのって、やり始めのわけ分からん時期が一番の鬼門でここで面倒になって飽きる。
そこを乗り越えてある程度やってると仕組みが分かってくる楽しみ、キャラの育成の伸びしろの良さが
相俟ってとても楽しい時期が来る。ここまで来ると課金すら楽しい。
でしばらくやってると育成に膨大なアイテムか膨大な周回作業、はたまたその両方が課せられてそのうえ
伸びしろが少ないというのが苦痛になり、作業感がキツくなってくる時期。大体俺はこの辺りで止めちゃうんだけど。
エンドコンテンツだかなんだか知らないけど、ゲームを延命する為に仕方ないのだろうけど、
かける時間に対しての見返りが少なすぎるのが難点だよなぁ。そのかける時間に対すしての気持ち良さが足りないなら、
その時間をかけるよりもっとお手軽に楽しく取れる物を選ぶもの。ソシャゲ・オンラインゲーに
対してずーっと昔からその気持ちは無くならないね。というわけでコンテンツの楽しい時期だけチューチュー吸って
きつい事や長時間を強いる展開になったらサッと辞めるってのをこれからも続けていきマース!
モンハンもそうだよねぇ。適度な難易度のボスを適度に集中して狩っていたら素材が集まってこれが作れる!!
ってやってる時期は楽しいけど、ひたすら地味な収穫作業を延々やらされたり、ドロップ率が極度に低い素材が
大量にいるとか、変にボスが面倒くさくて、作業感満載で時間がかかるのや、失敗が許されない雰囲気でピリピリするの
とかが後半から終盤になるつれ増えていってどうでもよくなって終わる。とはいえモンハンはクリアーが明確に存在するから
やがて自然に終わるってのが良いところだねぇ。