思春期が終わりませんのイベントのために
東京まで来ている。


いつもは新幹線を使ってるけど一度車で行ってみたくて
朝3時15分に出発して8時30分についた。ナビだと4時間で
つくって出てたのに不思議ですねー^o^
休憩2回はさんだのもあるけど時間的に30分弱ぐらいしか
いなかったから、実質4時間45分ってところか。
23号線で豊橋まで一発で行けるようになったので
かなり東京までの時間が短縮された気がします。
俺は夜は80〜90km、朝は100kmから110kmぐらいの
のんびりペースで走ってたので適切なスピードで走れる人は
大阪行くのとあんまり変わらない感覚で行けるんじゃなかろうか。
ETCだと高速料金も7500円ぐらいだし、ガソリン入れても1万円ぐらいだから
結構経済的ですし。まぁ疲れるからライブには向かないとはやっぱり思うけど。


首都高やら、都心は道が複雑そうで難易度高そうだったから
品川駅周辺で降りて打ち止め1800円のところに駐車しました。
品川からならどこに行くでも利便性高いのでなかなかよい感じです。


旅のお供はビデオ屋で借りたアニメのDVD。
場面から目を離すと訳がわからなくなるアニメや、暗いアニメ、
退屈そうなアニメは避けかつ頭を使わなくても良くて
本当に好きなアニメや気になってる作品はしっかり家で見たいから
いつか消化しないとなぁと思いつつも見れておらず流し見でもいっかと
思える程度のアニメをと、熟考を重ねた結果、戦国コレクション
プリズマイリヤアイカツが選ばれました。いやー我ながら実に
ちょうどいいチョイスだと思います。消化捗るしなかなか良いですな。


今回は日帰りだし、夕方のイベント以外は別段やることもない
ので、一度行ってみたかった鳥久の弁当屋に行ってきた。
蒲田駅とかいう横浜と品川の中間にある辺りで普段だったら
わざわざ寄れるような場所でもないところなので、なかなか行けなかったけど
ロケ弁とかスタッフ弁当とかで使われる弁当とかで、おいしいと聞いていたので
興味がおさえきれなかった。milktubのbambooがやたら鳥久鳥久と行っていたので
いったいどんな味なんだろうと。実際食ってみると独特のからあげとボリュームが
良い感じでおいしかったです。まぁわざわざ蒲田駅までこのためだけに行くって
もんでもないけどw 好奇心は満たされました。


あともうひとつ「きんべい」というお魚が旨いといわれているロケ弁が
あってそれもなかなか食せないので東京駅周辺探索という今回の目的のひとつを
果たすついでに店まで行ったんですが八重洲店は土日祝休みらしく断念。
むしろこっちのほうが前から気になっていたので食べたかった。。。
アニサマの時に金曜日うまいこと朝から行けたらワンチャンスあるんだけどな
あるいは代々木の店舗。


上に書きましたが今回はライブ遠征とか行くようになってからお世話に
なる頻度の高い東京駅ですが、大抵が目的があるため、駅構内ぐらいしか
歩かず、駅の外の周辺の事はぜんぜん詳しくなかったため、いろいろ散策
していました。まぁだだっぴろいので丸の内まではいけなかったので
八重洲口周辺とか銀座、日本橋周辺だけですが。今も東京駅周辺の
漫画喫茶でこれ書いてるんですが、案外漫画喫茶とかビデオ試写とか
要はパソコン使えて時間つぶせて仮眠とったりシャワー浴びれる
スポットが徒歩数分であるんだとか、そういった情報が集積されて、
地図上でのデータでしかなかった情報が実感として感じられるのは
本当に楽しい。こういうマッピングみたいな行為が自分の趣味なんだと
最近自覚しました。