野球に行ってきた。中日VSロッテ
バッターボックスに近い良席で面白い試合。
2点リードでこのまま勝つかなと思ったら、
途中でフルボッコされて逆に2点リードされてた。
8回まで見てあーこりゃもう駄目だと思ったので、
混む前に帰る俺達。地元に戻って飯屋に行く途中で、
試合結果見てみようか〜? とおぷっさんが携帯開いたら、
12回表 4対4の引き分け。……え?
9回裏からの快進撃? なにその激熱展開? マジデ???
ショック。野球は9回裏からだ。まさしく。
うひー。結局引き分けだったので、あれだったけど、
逆転勝利してたらもうがっくりきたろうな。


イヴの時間
面白いという話を聞きつつも観てなかったアニメ。
この前の「とりあえず生中」で4話が放映されていて、
途中からにも関わらず楽しめたので、改めて1話から観てみようと思いました。


あらすじ。
未来の多分日本。アンドロイドが一般的に普及されて間もない時代。
頭上に表示されるリングが無ければ人間と外観で見分けのつかないアンドロイド。
アンドロイドに感情移入をしてしまう若者は「ドリ系」といわれて社会問題になっている。
(女の子からやだーキモーイ!って言われるような感じ アキバ系的な使われ方に近い)
とある時、自分の家のアンドロイドの行動履歴に不思議な記述を発見した主人公が
履歴を追って辿りついたのは喫茶店イヴの時間」。
そこでは、「人間とロボットを区別しない」というルールがあり、
アンドロイドのリングも見えなくなっていた。


めちゃくちゃ面白いです。何で今まで観なかったんだ……。
約15分程度の短い時間に詰められた情報量のほどよさが心地よすぎます。
アニメもジャンルによって好みが違うので、
みんなが観て面白いっていうのはなかなか無いけど、
ジブリ映画並に万人が面白いと思えるアニメだと思う。
内容も興味深いし、オチは冴え渡ってるし、テンポもよければ音楽も良い。


感情が楽しいだけで一杯になった。良い時間を過ごせたなぁ。


主人公の家庭用アンドロイド。サミィがすげぇ可愛いと思う、俺は間違いなくドリ系。