さぁさぁお休みの時間は終わりだ!
お前には今から1日12時間は働いて貰うよ!
仕事が終わらなかったら? 当然休みはないよ!


と僕の頭の中の監守(なぜかババア)に言われて飛び起きました。
ひぃぃ。なんとか29日の休みは死守したい。
俺、30日になったら誕生日を迎えるんだ……(死亡フラグ


最近ラーメン屋に行く事が多いのだけど、その辺りで不満に思う事。
詳しい事情はわからんので、「それはこれこれこういう理由で」とか
あるかもしれんけど。そういうのはいらない。っていうかコメント禁止にしてたから
問題ないね。


・ラーメン屋はお客さんより偉そう。
普通の飲食店ではお客さんが上であくまで来ていただいてくださるという姿勢。
寿司屋とかもそうかもしれないが、ラーメン屋は逆。なんか偉そう。
そもそも、スープがなくなったから今日は終わりとかありえんだろ。
無くなりそうだったら継ぎ足しで作っていけよ。その日の様子から想定して
あらかじめ用意しとけよ。後無くなったのに、「ないよー!」じゃねぇよ。
なんでちょっと誇らしげなんだよ。少しは申し訳なさそうにしろよ。


・無駄に店が狭い。あと食券。あと高い。
店が狭いのは経営上とか色々あんだろうと思うんだが、カウンターだけの席とか
多すぎやしませんか? 儲かってないってんならわかるんだけど、すげぇ
儲かってるのに店ずっとそのままとか、意図的なもんでしょ?
なんか最近行った雑誌に乗ってる美味しいという評価のお店って全部この形式。
店が狭いとお客が一杯に見える。外にも列。→流行ってるんだ。つまり美味しい!
という方程式がお客に芽生えるし、メリット大きいんでしょうな。
多分、客の入りだけかんがえれば、大型チェーンとどっこいかそれよりも少ない
くらいだろうさ。ラーメンも本当に高くて少しトッピングとか、ごはんものつければ
簡単に1000円オーバーですよ。庶民食に見せかけて本当に高級食きどり。
個性を追求したつもりが、結局どれも一緒になっていてオリジナリティを感じない。
そういう計算してるところがしゃらくさい。


・お店の佇まい・店員の格好・被りすぎ。
大体、新しく作れらたお店を見ると、とにかく漢字ででかでかっと文字を
書きたがる流行があるよね。んで、店舗の概観は黒っぽくて、ところどころにに
木を使いたがる。ライトアップは電球色で。
店員の格好は決まって黒いTシャツ。汁が飛んでも汚く見えないようにとか、熱いから
とかで理に適ってるんでしょうが、もうちょっとなんかねぇのか。共通ユニフォームか。
ラーメン屋協会で指定なのか。あと店長が雑誌の写真で腕組むのも。マッスル自慢なのか。
っていうかこの時点で既に偉そうだ。それを許容どころか、これこそがラーメン屋だと
満足してしまう我々の共通するイメージが問題だ。昔のドラマが悪いと思う。


・つけ麺が過大評価されてる件
そのまんま。あれはそこまで良いもんかね?


なんで月曜の朝にこんな長文書いてるんだ俺。30分もかけて……。
まぁそれを踏まえた意味で俺はラーメン大好きですがね!!(台無し) 
ふとした瞬間にイラッとすることはあるけど、面白いヤンキーを
見る感じに近い。実際に自分が絡まれたら困るけど、端から見る限りだと笑える感じが。
ラーメン屋の店長を頂点とするラーメン屋愛好家たちの文化は独特です。
異文化すぎて楽しい。


ペルソナ4はまだクリアできてない。俺の特殊能力が発動して、
同じ日の一日が繰り返される能力を獲得したんだが、能力の暴走で
セーブ前のデータまで戻ってしまったんで心が折れたんだ。
まぁあと一ヶ月足らず、ダンジョンで言えばラストダンジョン残すのみなので
楽勝でしょう。そうそう、もう一つの能力が経験地16倍(略


バルドバレッド
まだ序盤くさい(といってもレイン編のクライマックスっぽい雰囲気)のに
結構敵が強くて、電脳ハックで隔壁が4枚ともぶち壊れた時はさしもの、
シャドウウルフと呼ばれたホットドガーの俺でも、「ひゃ、ひゃめろぉぉぉぉ!!」
と叫んでしまったぜ……。