12/24
毎年なんだかんだで、クリスマス!って感じになるんだけど、
今回はまったく何も感じなかった。言われなければたぶん気づかなかったレベル。
年の瀬の忙しさとか、もうすぐ一年が終わるんだなぁという実感も皆無。


そんなことより、エアコンつけっぱなし、パソコンつけっぱなし、電気つけっぱなしで
ふとんもかぶらずに寝てしまったので、風邪引きそうになってるのがピンチ。
仕事納めと同時に風邪引いて、休み中ずっと寝てました〜とか、全然笑えない。


ローゼンメイデン(1)
仕切りなおしの第一巻
まかなかったジュンが主人公。大学生になってるけど、どこにも居場所がないと
感じる主人公が身をつまされるようにつらい。リア充を妬み、影では暗い・オタク・引き篭もりと
こそこそ噂され、バイト先のDQN社員を心の中で見下すも見透かされ痛い所を突かれて
お前より下はねぇよwwwwと馬鹿にされるというのが妙にリアルで痛い。


その中での救いは斉藤さんですよね。斉藤さん可愛いです。斉藤さんさえいれば良い。
問題はこの漫画がジュンをどうしたいかですよ。「まかなかった」ジュンがどれだけ
頑張っても社会復帰できないよ!ってのをやりたいなら、良い感じになった斉藤さんが、
こっぴどく酷い目に会ったり、逆に斉藤さんにこっぴどく酷い目に会わされたりしないかと
不安でしょうがないね。店長とかに寝取られてしまったりした日には俺はどうしたらいいんだ!
そこまではやらんにしても、普通に彼氏とかはいそうだよな……。


この漫画ってモブの描き方が上手いんですよね。女の子は勿論可愛いんだけど、
中学時代にジュンを登校拒否に追いやった人物とかのそばかすだからの憎たらしいツラとか、
店長のいやらしい顔とかね。ブサイクやむかつく奴はそれなりに描いてる訳だから、
それを元に考えると、ジュンはイケメンなのだから、もうちょっと上手くやれよって気もするな。


もやしもん(7)
ローゼンの感想で力尽きた。
相変わらずの農大漫画っぷり。やー面白いね。
愛だの恋だのがもうちょっとあるとなお良いんだけど。


人類は衰退しました(4)
地の文とか台詞とかがいちいち面白いので困る。
小説に限らずエロゲでもなんでも、非凡な人の書く文章って、
なんでこうなんでもないところが面白いんだろうね。
鶏→○○→チキンの辺りで吹いた。