さぁてこれも16日に書いてるが、休みも残り3日になった15日の日記だ。


8/15(金)
寝るのが遅かった割に早く目が覚めたので、PCつけながら携帯に手を伸ばす。
おぷっさんの日記に諏訪行くぞ!とあったので、まさかの諏訪大社!と思いつつ
脊椎反射で「よし行くか!」とコメント。


さて諏訪大社です。長野です。こういうノリ嫌いじゃないぜ!
テンションMAXで行って来ました!諏訪大社といえば、昨年の夏に発売された
東方風神録のボス近辺の元ネタになっている部分で、ヲタ絵馬が徐々に増えだし
聖地化しているとのこと(おぷっさん談)俺もニコニコ動画で一次ネタ紹介の動画


↑を前に見たことがあって、興味津々だったので渡りに船。


8時頃に出発して、高速をひた走り(つっても俺は助手席に座ってるだけですが)
1時過ぎには到着。しっかし高速がやたらと渋滞しており、こりゃ帰省ラッシュの影響かなぁ?
と思ってたんだけど、違いました。諏訪市の花火大会があったようで、アホみたいに混んでた模様。
諏訪SAなんて、夜からの花火だというのに、皆朝から車止めて良い場所で花火見るために
スタンバイのようですよ。ははっ!お前等すげー迷惑! 本来の使用用途の人がなんで使えなく
なるんだよおいコラ。とやや腹を立てつつも(この時点では知らなかった)


なんとか諏訪大社に到着。日が出るとそうでもないが、湿気が少なくて気候が穏やかで涼しかった。
これでお盆どこに行ってたっていう質問にパーフェクトな回答が出来る!
諏訪大社。情緒があって良い場所。本営しか行ってないけど、時代を感じさせる建物や
苔、大樹に癒される。落ち着くわー。絵馬は確かにオタ絵馬がちょいちょいありました。
面白!!! おぷっさんのとこで紹介している動画の絵馬が確かにまんまあって笑ったw
動画のコメだと「こんな罰辺りなことを……!」的なコメントが目立つんだけど、
「神様はそんな事気にしないよ!」に同意。神様は懐広いと思うよ。それに馬だしね。良いじゃん。
地元的にも観光客増えるし全員幸せですよ。


帰りにはところてん食って、蕎麦食って、混みあいを避ける為に早めに出発。
諏訪SAは帰りもアホみたいに混んでたので、お土産は次のSAでと思ったが、諏訪でお客が寄れない結果か、
だだっ混み。レジに延々並ぶことに。うひぃ。


土産は迷ったけど、ちょうど昨日TVの黄金伝説で、SA特集やっていて、家族が見ていた記憶があったので、
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/highway/komagatake.html
↑の4位になってるお菓子を購入。


帰りの高速も混んでいたので、途中で降りて153号線を行く事に。道の駅のひまわり温泉というところに
入って腰の痛みをじっくり取り、その後飯を食べたり、地元のPCショップ屋本屋で欲しいものを購入して
ほぼお盆にやりたいなぁと思っていた事を消化してしまった。こんだけ色々やれたお盆は近年無いというほど
充実してた。おぷっさんサンクス!


ゲーム
インフィニット・ループ。始めたばっかりだけどこれ凄く面白くなりそう!!
突然死ぬ病気が蔓延しているとある中世時代のお城。王様が亡くなり後を告ぐ主人公の
皇子が戴冠をする前夜。皇子もまた急死してしまう。しかし彼だけは浮遊霊となり、
周囲の人に憑依することにより、その後の出来事を体験することになる。
見るだけで何も出来ない皇子。悲しみに暮れた婚約者は毒薬を飲み干し自殺してしまう。
悔やみ嘆く皇子。すると自分が死んだ瞬間にまで時間が遡り始める。
といったあらすじ。主人公は何も選択できないんだけど、憑依して、寝ている人物に
キーワードを与えることによって、出来事を変化させて、悲劇を回避していくという内容。
絵が可愛いし声も可愛し、話も大好きな類なので超期待してる。