8/12(火)

「ダーク・ナイト」★★★★
午前0時頃に映画館に行く。昼間寝てた割には眠かったので、
つまんなかったら抜けて帰ろうと思ってたんだけど、
すげー面白かった!! 「バットマンザビギンズ」が寝るほど
つまんなかったのになにこの違い。悪役であるジョーカーは確かに素晴らしいよ。
冒頭の銀行強盗のシーンから一気にスクリーンに魂持ってかれた感じ。
開始5分で眠気吹っ飛んだわ。スピードワゴンさんがその場にいたら、
あの台詞言ってるくらいの悪役っぷりですよ。 
正義より悪の方が強い、人は容易く悪に染まるという事を喧伝するかの様に、
バッドマンとゴッサムシティの人々を翻弄するジョーカー。
バッドマンさんの金に物言わせた素敵秘密道具類がアホみたく格好良いってのも
見所の一つですが、なんつってもジョーカーに尽きる映画でした。
「ビギンズ」観なくても十分楽しめるよ。


寝不足だったので、一日ぼーっとしてた。鼻炎気味なので、パブロン錠剤
飲んだらさらに眠くなり、寝たり、起きたりしながら、まったり、まったり。
こんなに休んだのにまだ全然休みが残ってるってのが嬉しい。
完全にOFFなわけではなく、たまに仕事の電話が掛かってくるのがウザかったが。


夏はカレーなので、先日、ニコ動のリンクで貼った炒カレーを作ろうとした。
トマト、茄子、オクラ、ほうれん草中心の夏野菜カレー。
オリーブオイルで暖めた大き目の鍋でたまねぎとベーコンを炒めて
そこに、トマトとほうれん草を入れて水分を出す。そこに油で揚げた茄子・オクラを投入。
適当に火が通ってきたら予め熱湯で溶かしたバーモンドカレー12人分を入れて、
2〜3時間弱火でコトコト煮込む。結果的に炒カレーじゃなくて、普通のカレーに
なってしまったが、結構美味く出来上がり、評判も上々だった。
トマトの酸味や、ベーコンの旨みがよく出てて、とろみの少ないややスープ状の
カレー。食べやすくて良かった。


「姫宮さんの中の人」1〜3巻まで
ストーリーはおまけでラブコメを楽しめよ!っていう事ですね。わかりました。
ニヤニヤ読んでます。


今日こそは「ダークナイト」観にいくぞ。