いつの間にやら年の瀬で。最近全然書いてないけど、最後は
ちゃんと締めないとな。ランキング。漫画はそこそこ読んだけど、
ゲームも、やってないし、小説も全然だな今年。
電車に乗らないとまったく読まないな。
物忘れが年々激しくなってるので、一月の日記とか読んでも、
読んだ本の内容が思い出せん。


ゲーム(エロゲ・一般ゲー)


10.THE 地球侵略群
リアルインベーダーゲーム。無駄に美麗なCGと、
グダグダのストーリーのコラボレーションが絶妙のハーモニーを醸し出す。


9.巣作りドラゴン
後半に入ると作業化してしまうけど、軌道に乗るまでの過程がハマる。
シムシティやテーマパークなどのSLGを彷彿させるところが。
キャラクターにツンデレのお嬢様がいたのがさらに良し。


8.姉しょ2
嫌らしくならない程度にさりげなく散りばめられたネタの元を探すのも
楽しかった。あの世界に作られた、だだ甘く、愉快な世界に沈没してぇなー。
高嶺がもう好きで好きでしょうがねぇ。「なによこのイカ!」足フェチ開眼!(キュィーン!)


7.エースコンバット
気分はまるで連邦の白い悪魔!エースに恐れおののく敵の姿に興奮を覚えなければ
男じゃねぇ!瞬間的燃え度でいえば最高かもしれない。物語も熱いけど、
友軍がもがき苦しむのも、未熟で歯がゆい思いをしながら散るのも、全て自分の操縦や
部下への指示によるもの。それによって戦局が変わっていくというのは、
途轍もない感情移入の要素。これがあるからこそ、このゲームは面白いのです。


6.Quartett!
OP音楽が最高すぎてゲームの評価も上がってる感はあります。ああいう絵が大好きで、
ちょいと粋でこ洒落たシステムやデザインが好きで。それだけで満足。格好良い少女(メイ)
に惚れた。あとハンス君。オイシイ所全部かっさらいやがった!


5.ままらぶ
他のヒロインはどうでも良い。涼子さんがいればそれで良い。俺の理想であるところの
年上なのに可愛いヒロインの理想系がここに。まきいずみの声がまた脳髄が蕩けて穴という
穴から流れ出そうなくらい素敵なので。最強です。最強ヒロイン。この方が他のヒロインに
嫉妬したりするんですYO!大変だ大変だTAIHENDA!めぞん一刻の響子さんの系譜
かもしれんな。人格者が自分の前だけで見せる甘えたみっともない醜態。最高です。


4.ひぐらしのなく頃に
ゲームを中断してしまうくらいに怖かった。目とか目とか目とか。
(体験版の方じゃない方ね)でも続きが気になって止められなくなる魔力。


3.fate/stay night
特に書く事無し。やってる最中は何も手がつかない。
そんだけ熱中できるというか、この感覚を味合わせてくれるだけのゲームが
そもそも年間に一本か二本あるかないかというレベルなのです。
エロゲーをやり続けるのもこの感覚を楽しみたいがためという感じ。


2.クラナド
弱点を全て克服したKEYの最強ゲーム。愛して止まないとはいわないけど
人生の節目につきやると熱い血潮が滾るやもしれん。色々考えさせられた。うん。


1.ランスⅥ
ランスⅥですから。


漫画
10.冬目景イエスタディをうたって
9.山本 英夫「ホムンクルス
8.田丸 浩史「ラブやん
7.二ノ宮 知子「のだめカンタービレ
6.羽海野チカハチミツとクローバー
5.太田垣康男「MOONLIGHT MILE」
4.関崎俊三ああ探偵事務所
3.押切蓮介「でろでろ」
2.竹易てあし「おひっこし」
1.小林尽スクールランブル