遅々として進まない卒論に苛立って思わず色々な年間BESTを決めよう!と
ばかりに日記を遡り始めそうな自分にかろうじてブレーキを掛ける今日この頃です。
うちのパソコンはワードとエクセルが入ってないんで、普段メモ帳で書いて学校に
持っていってから表を作ったり、清書したりするという糞面倒くさい手段でやってます。
新しいパソコンを買う時には購入するだろうけど、2万〜4万円もするofficeを卒論の
為だけに買う気は起きません。ちなみにプリンターもない。もうどうせなら複合機買います。


なんとか、タダでエクセルとワードを使えないものかと探してみつけたもの。


http://ja.openoffice.org/


オープンオフィスという、Microsoft Officeと高い互換性があるオープンソース
フリーウェアだそうで、詳しいことはわからんけど早速落としてみた。
使い方もいまいちわからんし、保存したファイルが果たして学校のパソコンで開いて
くれるのか?っていう疑問はあるけど、ないよりはマシって感じかね。
早速、保存したファイルが文字化けしてしまってやる気メーターがゼロになったけどな。


「Mr.インクレディブル」観てきました。
面白かった。とにかく動く動く動く。一つ一つの動作が派手でユーモラス。
見てるだけで楽しい。思ったほど家族愛の大切さみたいな押し付けがましさが
無いし、これぞ娯楽映画ー!という感じ。誰が見ても楽しめる映画ってこういうの
なんだろうね。敵役のシンドローム有田哲平みたいな顔ですが、声は宮迫でした。
これが物凄い嵌ってる声で、アホなキチガイという声の需要を見事に満たしてる感じ。
あとフロゾンのスーパーパワーは格好良いですね。


眠い。