角煮きのこ丼ウメー! 吉野屋最高ー

中学時代のクラスメイトが死んでしまったそうだ。
まったく親しくなかったので正直悲しくないけど、
病気でもない限り、誰も明日自分が死ぬかもしれないなんて
思いもしないだろう。でも、そういうことは起こりうるんだな
と認識を新たにさせられた。道半ばで逝った彼の分も
毎日をしっかりと生きないといかんな。悼む気持ちもない人間が
行っても供養にはならんだろうと思うので葬式には行かないけど、
ちょっとだけ祈っておく。


スパイダーマン2」☆☆☆☆★
最高に面白かった。OPからラストまで魅せられまくり。
スパイダーマンが空を飛びまわってるだけで満足できるし、
ヒーローとしての自分と現実生活の自分に苦悩する姿が
可笑しくも悲しくて泣きそうなほど良かった。そして、
こういう作品は同じような展開で引っ張って続編を重ねて
いくのが常だけど、物語がちゃんと動いてるのが評価できると思う。
前作を超えるっていうのはそれだけで凄いことだ。
漫画チックな顔つきした脇役達も良いし、エレベーターの中の微妙な間
や、痛そうに落ちる場面とか、ピザ届けた先の片付かないモップとか
そういう細かいところも好き。電車や火事のシーンはヒーローの資質に
心打たれるし、目がアップになってカミナリが鳴るとことかチェンソーで
ソフトスプラッターな所はこの監督らしくて笑えるし、
70年代風の音楽が流れて撮り方が変わるところなんかも面白い。
叔母であるおばあさんに対する愛のある接し方も大好きだ。(手を擦ってあげるとことか)
つーか全部好き。全部面白い。もう一回観ても満足できる確信がある。
そして、主人公に気がありそうな大家の娘萌え。
次回作でMJに嫉妬したりしてくれたらば俺は死ねる!!
頼むよサムライミ!


「情婦」☆☆☆☆
アガサ・クリスティー原作の映画。名前から受ける印象だとエロい奴か
サスペンスって感じだけど法廷物。cinemascapeで熱狂的映画の殿堂
で上位に食い込んでいたので借りてみました。白黒映画で50年くらい
前に作られた奴だけど面白かったです。この時代にしか作ることは
出来なかっただろうなぁと思わせる出来。どんでん返しがあるというのは
面白みの最たるものなんだけど、それ以外にも法廷弁護士の主人公と
彼につきそう看護婦のユーモアのあるやりとりをはじめ登場人物たちが
いちいち面白くてまったく飽きませんでした。まんまと騙されたしな!


吉野屋が最近がんばってるなーと思う。