ランス6
http://www.alicesoft.co.jp/rance6/
ここの情報更新を見るだけで脳内麻薬が大量に分泌されて
多幸感を得られます。あかん、頬のニヤケが止まらない。
ゲームは発売を期待してる時点で既にプレーなのですよ!


読んだものメモ
ケン・グリムウッド「リプレイ」☆☆☆☆
面白かった。有名なSF。詳細は
http://www.ktr.to/Mystery/replay.html
此処を見てもらえば判る。昔やってた堂本剛主演のドラマ、
「君といた未来のために」っていう時間を何度も遡る奴を
想像してもらえばわかりやすい。誰しも一度は考える事
だけど、小学校や中学校に再び通わないといけない面倒くささを
考えるとリプレイなんてごめんだなと思う。主人公は子供を
作らないために何回がパイプカットしてるけど、他にも
体を悪くするたびに手術なんかは欠かせない訳で、
痛い思いを人の何倍もするんだから痛がりの人間には耐え難い。


繰り返す人生がその度に違う物になるという話自体が面白いけど
人生を後悔しないために生きるための教訓、例えば「危険を冒さない
事が一番の失敗だ」であるとか、「色々言い訳をして才能を伸ばさない
事の愚かさ」なんかを、作中人物が何度も人生を経験させる事によって
説得力を持って語ることに成功してるし、そのことをを上手く伝える
ための道具がこの話だったんじゃないかと感じた。


上記のリンク見ると自分の知らない「リプレイ」物が沢山あって
読んでみたくなります。「代紋(エンブレム) TAKE2」とか
完全に興味の範囲外でした。そうか。それでTAKE2なのか。


日経新聞の読み方」☆☆☆