和風Wizardry純情派
http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/
遅ればせながら読みました。夕方読み始めて、気が付けば午前3時。
面白すぎでした。存在自体は知っていたのにリアルタイムで読まなかった
事が悔やまれます。wizardryはやったことないけど、全然問題なく
楽しめました。良いなぁと思ったのは、物語の進行が真壁という
人物がはてなダイアリーに記した日記で主に進行していくということ。
舞台が日本の京都であること。2003年の10月からのスタートという設定と
それを活かしきった本当にここにダンジョンあるんじゃないか?
探索者はいるんじゃないか?と想像させるリアルさ。
そしてなんといっても、登場人物たちはダンジョンを探索するたびに
javascriptによるチェックによって死ぬ可能性があるという設定。
主人公ですらもその確率からは逃れることが出来ません。
神(作者)ですら予測できない生死。
緊張感ありすぎ。1/14日なんて心臓バクバクでした。
読んでない人に一言。完結してるからといって主人公が死んでないとは
限りませんよ。作者の方は主人公が死んだ後の展開もちゃんと作っている
のですから。実際にはどうなったか?というのは読んでのお楽しみという
ことで。