最近エロゲーの事ばっかり書いてるような。

http://sml.starlink.co.jp/
 「CARNIVAL」のOPムービー。素晴らしすぎ。必見。
 何度も何度も繰り返し再生してしまう。現在、俺の一日の活力は
 このムービーによって補給されてると言っても過言ではない。


■Rance6のストーリーを見た。
 魔法を使える人間が、使えない人間を奴隷のように扱うゼスでは
 シィルが優遇され、ランスが迫害される。挙句に投獄されたランスが
 レジスタンス集団に入り、ゼス国家を転覆させうようとする。
 というような流れらしい。想像しただけでもワクワクしてきた。


■学校が始まった。自転車がパクられていた。中学入学時に祖母に
 買って貰い、今年で9年目に突入の思い入れありまくりの奴だった
 んだが。現実感が無くて全然ショックがない。
 これからは歩きで学校に通うのか。メンドクサ……。
 原因不明の憂鬱な気分で講義を受ける。最近ストレス感じると
 胃に直で来るので体調がわかりやすい。原付に乗って
 エロゲソングを熱唱してたら直った。一回病院行って
 強めの薬を貰おうかな。


■会社の合同企業説明会に行った件で何もかも面倒くさくなって
 どこの説明会にも結局行かず放置してたら、今日電話が掛かってきた。
 とりあえず近所だし説明会きてよ。とか言われた。そんなに求人少ない
 のか中小企業。社長だったけど、オッサンなんでそんな酔っ払いみたいな
 声なんだ。一応行く事にした。あと、成績証明書発行してもらいに
 学生課行ったら一枚につき200円取られる事が判明。これが普通なのか?
 せこいぞ○○大学!!紙切れの一枚や二枚無償で提供せいや
 

■哲学の授業が半端じゃなくつまらん。先生が寒い。寒すぎる。
 単位の為に必ず参加しなくてはならないんだが、
 「私は猫と会話ができます。近々猫語の本を出そうと思っています」
 とか言い出したた時は凍え死ぬかと思った。しかも実演するし。
 チョビ髭メガネのオッサンが「ウニャン、ニャアオオ」と延々言い続ける
 講義。教室の温度は氷点下に。生徒数が10名くらい。
 誰もリアクション無し。人事なのに本当にどうしようかと思った。
 後、これが10回も続くのか…。哲学の教師に偏見を持ちそう。
 

■最近のエロゲーは本当にループネタが多いな。
 ループ、ループ、ループ、ループって……。お前らそんなに好きか!
 大好きだ!!(即レス)今まで商業的に成功してるエロゲの結構な
 数がループネタを何らかの形で取り入れてるのでそれに続けとばかりに
 雨後の筍現象となってるのか。元々受けやすい題材なのか。はたまた、
 エロゲオタが過去を悔やんで、ああ、やり直せたらナァ!
 昔は良かったよ。とか懐古主義を気取る輩が多いのでピンポイントに
 感性直撃なのか。どれなのだろう?でも神の視点から幾通りの選択肢を
 選び、攻略キャラクターをクリアーするという基本的な仕組みに
 慣れてるプレイヤーとしては、やっぱりああするとベストなEDだ。
 いやそうじゃない。とあれこれ談義する癖がついてるし、理に適ってる
 のかな。本や漫画じゃあ表現が難しい、映像作品とゲームならではの
 技法のような気もするし。まぁ好きなのでドンドンやっちゃってください。


■『3days』体験版 http://lass.jp/
 ((((;゜д゜)))ヒィィィィィィ!!
 怖すぎッ!絵柄が狙い済ました萌え系なのに内容は猟奇的!
 なんとなく不安の影を感じつつものほほんとやってると
 いきなりドーン!って驚かされる。気分はバイオハザード
 マジで心臓に悪いです。怖いって書いたけど
 驚きすぎて嫌な気分になるといった方が近い。
 前からちょっと気になってはいたんだけど、クリア無理っすわ。
 ブラックアウトした画面の後ろに得たいの知れない物が写って
 ないか不安になってくる。昨今流行の関係無いのにいきなり殺される
 無差別殺人の理不尽なまでの恐怖を感じさせる。
 つーかもう電車の音や携帯の音楽が鳴るのすら怖ぇ。
 会社名はLass。以前「青と蒼のしずく」を出したところです。
 確かこのゲームも「体験版」は非常に面白かった記憶がある。
 製品版はやってないのでわからんが、友人の感想を見るに大した
 事はなかったようだ。今回も同じパターンなら内容は駄目駄目
 なのかもしれないが。確実に判明したのはこの会社、体験版
 を作るのが非常に上手いって事ですな。(褒めてるのか微妙だ)

 
■父上の髪型がハンス君みたいになってた。
 白髪染めが落ちて良い年こいて茶髪。前髪パッツン。
 爆笑させてもらった。


■「マリア様がみてる」が三人称なのって、マリア様が見てるから
 三人称なのか!!とか今更思った。


■色々エロゲのスレッド見てて、リアライズの評判を見ると
 あんまり芳しくはないんだけど、それは中途半端なオチと
 地味な展開にだけであって、他の点に関してはほとんど褒めてる。
 実際、ファッションや都市生活や若者文化は作ってる人が
 偏ってる所為なのか知らんが、スゲー変なのが多いんだけど
 そういう変だけどお約束になってる部分を排して、上記の
 部分を見事に描ききってるし、キャラの個性がちゃんと立たせてる。
 研究心やら、テキスト技量のようなものは群を抜いてるんじゃなかろうか。
 

■誰もが思いつくであろう、厨房的な発想ですが、
 群雄割拠なエロゲー業界のベテランスタッフが集って最高のエロゲー
 作るとしたらどんなゲームが出来るんだろうか?
 「船頭多くして船山に登る」状態になって難航→開発中止。
 っていう流れになりそうだ。しかも各会社のカラーみたいな物があるから
 人によって気に入る気に入らないは確実にあるしな。
 でもアフタヌーンでやってた大合作みたいな感じで
 お祭りをやってくれるとすげー楽しいんだろうなぁ。
 「ErogameScape−エロゲー批評空間−」のクリエイター部門上位を
 占める連中が採算納期度外視して作ったらエロゲーユーザーの
 ほとんどが買うんじゃなかろうか。
 

読んだものメモ
カレカノ(18)