クラナド感想FINAL(ネタバレ無し。だけど何も情報を入れずに
やりてぇぇ!という人は見んほうが、と書くまでもなく回避するか)


余韻がかなり残ってます……。
ジャブのダメージが気づかない間にどんどん溜まっていって
フラフラ状態のところに、最大威力のメガトンパンチ喰らった
ような感じ。打ちのめされました。


印象に残ってない歌の曲も改めてCG見ながら聴くと
涙が出そうになるし…。人物同士の横の繋がりが強い時点で
今までのKEY作品を超えてるような気がする。他にも進化
したなと感じる部分は多い。
従来通りの面もあるし、新境地も見せている。粗も多いけれど
「家族」をテーマにした作品としてのインパクトは俺にとって
の神エロゲー「家族計画」に迫る勢い。むしろ部分的には凌駕してる。


最終シナリオの怒涛の勢いは本当にヤバイ。文章と感情がほぼ
完璧にリンクして「考えるんじゃない感じるんだ!」状態。
嗚咽しそうになったし。あのテンションの境地にたどり着く事など
滅多に無いですよ。
中盤にも幾つもクライマックスがあるし。(意味がおかしいか?)


メチャメチャ絶賛w
貶すつもりもなかったけど、まったく期待してなかった分、
ギャップの激しさに自分でも驚く。


しかしGWが終わってもうすぐ学校が始まる憂鬱さと相俟って
微妙すぎる精神状態だ。「こいつらは二度とはこない、
かけがえの無い日々を意識しながら一生懸命やってるのに俺は……」
という事を考えてしまう。あんまり関係は無いけど、
http://cgi.no-ip.org/MT/archives/000499.html
を思い出した。


もしも俺が今よりさらに20年以上年を経ていて、
家族がいなくて、独身で、無職だったりしたら
違う意味の涙しか出てこなくなりそうだ……。
テーマがテーマなだけに一部の主張には反発感が絶対にあると思う。
微妙に引っかかった。というかグッサリ刺さる。納得できるだけに
余計そう出来なかった人間はどうしろと?と思う。


クラナドをやって自殺みたいな事がおきない事を祈る。
ある意味逃避先でキッツイ目にあうようなもんだし。
大好物の中に劇薬がしこまれていて持ち帰ったら巣が全滅みたいな。
ゴキブリ殺しや、winnyキンタマのようなイメージw


まぁそれはおいて置く。最後にキャラとシナリオのランク付けして終わる。
(主人公除く)


●キャラ
1.古河秋生
2.古河早苗
3.古河渚
4.春原陽平
5.坂上智代
6.藤林 杏
7.芳野祐介
8.伊吹風子
9.相楽美佐枝
10幸村俊夫
11一ノ瀬ことみ
12春原芽衣
以下、同列。


古河ファミリー最強。そして野郎キャラが素敵過ぎる。
つーか、もうエロゲで良い野郎キャラがいるって良作の条件(断定)。


シナリオは最終は圧倒的なので除くとして
一ノ瀬ことみ伊吹風子、草野球辺りが特に良い出来だったと思う。
他も一部を除いて、繋がり感が良かったので◎。


長くなったな。