六日目

酷い面接をだった一社目の結果が来た。
なんと合格。二次(最終)面接に駒を進める事ができた。
というか、23日に郵便きたのに留守だったんで
開けたのが今日。郵便局に行かなかったら気づかずに
そのまま流れるところだった。


嬉しいが複雑な気分でもある。
正直、今回俺が受かったのはなんかの手違いか、
受ける人間が少なすぎるから念の為キープしてるという
だけに過ぎないだろう。卑屈かもしれないがあの面接
ではそうとしか思えない。多分、このいい加減な就活
してる限り、同じところでもう一度詰まって自滅する
という展開は目に見えてるので、浮かれずにこのお情けで
与えられたチャンスを活かす為に行動すべきだと感じる所存。


で、本日も活動していません。友人が家に来たので
家で預かっている遊戯王カードでデュエルしてました。
明日は合同企業展に行ってきます。


読んだものメモ
ラブやん(3)☆☆☆★
家に引きこもってエロゲ三昧してたらいつの間にか一年経っていた
っていうのが身につまされる思いだった。
幼馴染がいて、嫉妬するという時点でラブやんはファンタジーだガナ!
ありえなーい。


ラブロマ(2)☆☆☆★
ありえなーい。(主にクラスメイト)いや、好きだが。


シガラテ(1〜2)☆☆☆★
また痛い内容だなぁと思って読んでました。電話番号貰って
よし!一週間以内に掛けよう!で、なんだかんだでダラダラと自分で
期限延ばしていって、実際に会ったらパニックになるっていう辺りに
身に覚えがありすぎてダメージ負いました。電話番号貰うなんていう
事は一切ないがな!というか、一目惚れした美人の女の子が自分を
好きらしいという展開もファンタジーやな〜と思う。
まぁ苛められっ子という以外はバイク好きの普通の少年だし、
服装がちっともオタじゃないので有り得るっちゃー有り得るか。


ジャイアント(4〜6)☆☆☆☆
そんなに詳しくないけど野球漫画の中で一番好きだ。気に入った。


ワイルダネス(1〜2)☆☆☆
切り替わりが映画っぽくて良いね。モーテルでの銃撃戦は素敵だ。
絶対に単行本で読んだほうが良いタイプの漫画だな。
連載で読んでると話がわかんなくなりそう。とりあえず、ヒロイン(?)
が酔っ払うと名古屋弁三河尾張?)を使うっていうのは
珍しいというか地味なキャラ設定だなーと思った。
「がや」はあの年齢ではあんまり使わんような。




なんかの感想をつけるとき☆で得点評価やってるけど、自分でも
どういう基準なのかわからんくなってきたんで、ちょっと纏めとこう。
★は(0.5点)☆は(1点)最高が☆☆☆☆☆。


☆☆☆☆☆……人生や価値観が変わるレベルの大傑作。滅多に出ない。


☆☆☆☆★……実質最上級評価。余韻が一ヶ月程度続く。もしくは、
凄い物に触れちまったー!と興奮できるレベル。勢いで書く事も。


☆☆☆☆……上等な傑作に対する評価。満足度が高い。記憶に確実に残る。
ほぼ手放しで褒めれる状態。人にも薦める。お気に入りといえるレベル。
大体の良質作品はここに収められる。


☆☆☆★……佳作に当てられる評価。まぁまぁ満足。なかなか好き。
わりとお奨め。そこそこお気に入り。結構面白いよ。というレベル。
ちょっとでも良い作品はほとんどここに当てはまる。なので、同じ
評価とはいえかなり内部の差は激しかったりする。 


☆☆☆……凡作と佳作の狭間。悪くない。たまに面白い。良い所もある。
好きな人は嵌るかもよ?まぁ読んでみたら?というレベル。
続きを読んでも読まなくてもどっちでもいいやという感じの作品全般に
当てはまる。意外とここに当てはまる作品は少ない。上下の差は
あるけど、多少なりとも気に入ったら☆☆☆★と書くので。


☆☆★……凡作。微妙。拒絶反応が出ない程度には読める。人には
薦めないレベル。まぁこういうのが好きな人もいるんだろうけど……。
まぁ悪くは無いけどよくも無いわな。という作品全般。数が少ない。


☆☆……駄作〜凡作。苦手。地雷踏んじまった。
面白くないとはっきり言うレベル。


☆★……駄作。ほとんど書きません。滅多にありません。
つまらなすぎて、呆れてしまうレベル。実質最低評価。


☆……超駄作。というよりかは、受け付けなさすぎて作品評価を
放棄したくなるか、憤りを覚えて吼えるレベル。
ここまでくると逆に記憶に残る。