太閤立志伝Ⅴを相変わらずやってる訳だが。
1プレーが異様に長い。惰性でダラダラ続けてしまうから
他の事に手を回せなくなる。今は羽柴秀吉の下で働いてます。
改造パワーで四国、中国をあっさり統一(信長の生前中)
現在は北条家を滅ぼし、伊達家と抗争中。
このゲームの場合、大名(羽柴)に
城を任せられると国主になって制圧した城を自分の領地に
できるので、これを増やせば下克上がしやすいという仕組み。
現時点で、秀吉よりも将軍数が多く、目下天下を狙ってます。


こういうゲームの魅力はなんといっても歴史のIFを自分の手で
作れる事。徳川家康毛利元就のような歴戦の勇士を部下にする
事ができるのは嬉しい。尚且つオリジナル武将で歴史を歪める
となるともう格別。無敵最強なキャラが実在キャラが霞む程大活躍する
ような漫画や小説は正直あんまり好きじゃないんだけど、ゲームの場合
自分の手によって行われるから面白くて仕方が無い。


信長の野望ほど戦闘も難しくないし、システムも理解しやすい。
大名になれば違うけど、基本はパラメーターを上げて、周囲の評価を
上げていくという事。まぁ、野郎だらけのときメモみたいなもんです。



久々にお仕事。激しく筋肉痛。タオルと傘忘れたもんだから、
汗かいた上に雨で濡れて、おまけに車に水撥ねられました。
朝早く、起きられる自信がなかったんで、一睡もしておらず、
即寝ました。なかなかしんどい一日だった。


肉体労働+汗+雨+徹夜=風邪引く確立100%。
 咽喉が痛い。頭と腹も痛くなってきた。
レモン汁舐めつつ、栄養剤と風邪薬とほうれん草をバリバリ食べ、
朝起きた時に風邪の気配がなかったんで、乗り切った!と、
思ったんだけど甘くなかったようだ。


読んだ物メモ
ヨコハマ買出し紀行」(11)☆☆☆☆
タカヒロの成長が本当に速く感じる。彼が西の国に行って
しまったら、この漫画の中の月日の流れはもっと早くなりそうな気がする。


サトラレ」(6)☆☆☆★
半分惰性。今回は面白かった。


団地ともお」(1)☆☆☆★


「ラバーズ7」(2)☆☆☆★


恋風」(4)☆☆☆★
絵のタッチまでシリアス風になってるのか?戸惑いました。
シリアスに進みまくってます。父と母が良い人っぽい
だけに余計痛い展開になりそうだなぁ。


「Dクラッカーズ4」☆☆☆☆
 面白いというしかねぇです。バラバラになったものや、バラバラ
だったものが、一つに纏まっていく過程っていうのは楽しいもんで、
それが本来の関係ならば有り得ない繋がりで、一つの目的のために
それぞれの立場を超えての結束であり、最終決戦に向かう、反撃の狼煙
の合図だったりするともう、嬉しすぎて笑いが止まらない。


 作品自体はそう奇抜なもんじゃないんだけど、読んでいて気持ちが良い
というのが一番あるな。実に爽快。まどろっこしさにイラつく
事も、わかりづらい表現に戸惑う事もなく、過不足なく描写していくから
スルスルっと頭の中に入ってきて、いつの間にか終わってる感じ。
少年雑誌の王道漫画みたいなティスト。


癖が無くて判りやすく盛り上げてくれるから、万人に受けるんじゃない
でしょうか?