NHKでやってた「フリーター417万人の衝撃!」
という番組がこの時期の学生には非常にガツンとくる内容で
ありましたよ。出演していた三十代のフリーターの連中見てるだけで
切なくなってくる。表情暗く、まともにコミュニケーションも
取れない。(出てくる人が特別酷いだけかもしれんが。秋葉系が多いし)
職暦無しで、まともに職につけない。後はファッションショップ
とか、靴屋のアルバイトのために面接受けて、
そして厳しさに三ヶ月でどんどん辞めていくという状況を観て。
売り上げのために声を張り上げ、靴の在庫を取りに階段を物凄い勢いで
駆け上がっていく奴ら見てて、それ張り切りまくるのがお前にとって
なんのスキルになるの?と疑問に思ったりしました。数十年後、
正社員とフリーターの数は50:50くらいになるらしいが、
使い捨てとしか考えられてないフリーターは
大変だ。お前らサボってると悲惨な未来しかないぜ。と煽る内容でした。


今週のジャンプ感想(色々な意味でネタバレ含む)
遊戯王が最終回でした。この漫画、最初の辺り(カードバトルの始まる直前)
くらいまでしか読んでなかったけど、格好良い最終回だったなぁと
思ったよ。憧れていた自分VS泣き虫の自分の最終対決。最強の切り札
に対する鮮やかな大逆転のカード。それが直接メッセージにもなっている
という演出が熱い。唯一の自分。成長。そして後ろを振り返って去る王。
こういうと反感持つ人がいるかもしれんが、最近発売したエロゲー
某エンディングを彷彿とさせる。あのエンディングが
大好きな人間としてはなかなかたまらんラストでございました。