就活ニキー。(全部)

おぷっさんと時同じくして髪切る。
財布と相談した結果、妹に切ってもらう事にした。(すまん山田氏>割引券)
前髪と耳周りをすっきり短く、後ろに向けて徐々に長くなるという
フェザーバック風味にやってもらった。就活用っぽくないんで
結局、面接の前日にやっぱり切り直してもらうかも。


前向きに取り組もうと思う気持ちと、面倒くせーって思う気持ちが
反発しあってて、停滞中。こんなとき何事も事前に調べて調べて
形から入って結局やらないという「石橋を叩いて渡らない」タイプの
人間だなぁと実感する。一応行動してるが、履歴書一枚書くために
図書館で本借わなきゃ、本屋で本買わなきゃ、ネットで調べなきゃ、
企業のパンフレット読まなきゃ。とやってる内に読むものが膨大に
なりすぎてやる気を無くす。という循環が出来上がってしまってます。


という訳で。
溜め込みすぎた就職系サイトの整理。基本的なのばっかですが。
All About Japan [大学生のキャリアプラン]
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/
自己分析から内定までのあらゆる場面での、困った事に対応。
本要らずで非常に便利だけど、うかつに過去の、たとえば11月あたりに
書かれた記事を読んだりすると遅くに取り掛かった人には
あーもっと速くやっていれば……という後悔の念に駆られる可能性有。注意。


就職支援コラム
http://homepage1.nifty.com/sas-f/aaaaa.htm
名前のとおりです。all about japan より見やすいかも。


みんなの就職活動日記
http://www.nikki.ne.jp/
基本。いきたい会社のスレッドがあれば、結構励みになる。筆記や
説明会の参考にも。


IBAC Career Web〜大学生・大学院生〜
http://www2.ibac.co.jp/home.nsf/us2003
Yahoo!就職転職 - 尾方僚の就職相談室
http://fresh.employment.yahoo.co.jp/fresh/faq/ryo/
就職活動で発生する疑問に対する回答が多分ある。all about japan
が心構えとするならば、こっちは実践編的な感じかな?? 何かと便利。


履歴書・職務経歴書マニュアル
http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm
http://aichi-ut.univcoop.info/recluit/rirekisyo.html
履歴書のマナーがわかります。


エントリーシート.com
http://www.entry-sheet.com/
実際に就職活動で書いたエントリーシートが企業別に掲載されてます。
エントリーシートってググるとかなり上の方に出てくるので知ってる人も
多いでしょう。勿論このまんま書いたらアウトだけど、参考にはなる。


job.nifty
http://job.nifty.com/
業界や職種、資格などに関する細かい情報が得られる。
転職・就職双方に対応してます。


ハローワーク
http://www.hellowork.go.jp/
インターネット版。新卒者は眼中ないかもしれんが、(俺も新卒ですが)
活動が長引いた時とか、色んな選択肢があることを観といて損はないかも
多分。


就職活動リンク集
http://web.hc.keio.ac.jp/~fs000436/junhouse/re-link.html
ぶっちゃけここで事足りる。けど、情報量が多すぎて何から手を
つけていいやらという事になるかも。なった。


2ch:就職板
http://etc.2ch.net/recruit/
一応これも書いとこう。覗いた程度ではあるが、この時期混沌としていて
精神的にダメージ食らう可能性有り、嘘も誇張もあるから、
情報に踊らされる可能性高いので、見るなら冷静に見るべき。
基本的に学歴あってナンボ。コネ最高。性質の悪いという
(どういう基準かはようわからん)はブラック企業と呼び、
やたらブラックはどうだ、ブラックは駄目だ。と
差別しまくっているのが基本なので、不愉快な気持ちになるかも。
中には参考になる意見も勿論あると思います。ノイズは多いけど。


……。
とまぁこんな感じのサイトを使ってるわけですが、正直多すぎ。
使いこなせてない。そして、何より影響を受けやすい人間にとって、
こっちではああいっていたけど、こっちの本では違う。といった状況は
如何ともしがたい。面接においても「最後の質問には絶対に何か答え
なければ落ちるといっていいだろう」と書くサイトがあれば、
「なければ、ありません。と正直に言えばいいのだ」と書く雑誌がある。
こんなんが活動のほぼ全般に渡って色々と矛盾してたりするので、
訳わからんくなります。GDでは絶対に司会をやるべき。だとか
いいや。自分の役割を果たせば良いとかな。


一番大事なのは、ある程度の常識的な部分は参考にしつつも、
後溢れかえる情報を鵜呑みせず、自分の考えで一本筋の
通った活動をすることだろうなぁ。失敗した。あの情報の所為で。
とか言ってるのもアホらしいし。