永遠のアセリア
只今5時間経過。いまだに第二章のミッション1。
一度、エラーが出て起動しなくなったので、再インストール。
フリーズの直後にこうなったから、危険DESUYO!
幸いセーブデータがちゃんと残っていたのでホッとした。
一つこのゲームで感心したのはスキップが激早いこと。
選択肢まで一発で行くから序章の眠くなる文章を読まないで
すんだのは僥倖というもの。戦闘中にctrl押しっぱなしに
してると、会話もすっ飛ばして何をしなければいけないのか
わからなくなるのは痛いけど、やっぱスキップは早ければ早いほど
いいから許す。


現在、拠点を一つとって、次の拠点を目指してる訳ですが、
汎用キャラの「緑」が死んでしまったのでロードしたら、
拠点の前のボスだったので。中断してます。こまめなセーブ
が重要だなこりゃ。スパーロボット大戦のように配置を
変なところに置くと、伏兵がシュパパッ!シュパパッ!と
現れて囲まれたりするので、常に緊張感がある。一つの失敗
が、後々になってから大きく響くのは怖いけどやりがいがあります。
上手い人(もしくは何周もしてる人)と、初回プレーの人だと
ターン数に大きな開きがあるだろうし、また、それが理解した
上で望む二周目に短縮させるぞ!という大きなモチベーションに
なるだろうなという気がしました。なんつーかね本当、
よくできたSLGって感じ。opusu氏が鬼畜王ランス
比較の例に持ってきたのもわかる。煩雑すぎないコマンド、
くり返しプレーを意識したシステム周り。ちょっと(←重要)辛めな難易度。
若干わかりづらい部分もあるけど、なるべき攻略サイトみないで、
じわじわやっていこうかなぁと思っております。


とりあえず一章では龍に5回ほど殺された。絶対に勝てない!!
と思ってたけど、よく考えたらLVを一つもあげてなかった。
ユートは強いな。二章で仲間になった汎用の黒の人はアホ弱いけど、
なんか、LV上げまくったらスゲー強くなるような気がするんだけどどうよ?


レス
フリーズがバンバン起きそうな予感はする。仕様じゃしょうがねぇかw


ちなみに昨日書いたのは王様に謁見した最初の日に剣を持った瞬間
100%理解状態になった事ね。あの時はあーもうずっとこの状態なんだ。
と思ったので、その後、剣の効力が消えて一から覚えていったのは
良かったYO! ただその後の勉強していく段階で主人公が理解
できる単語が増えていく過程が徐々に浸透していってるなーという
感じで好きだったから、一気に覚えてしまうのではなく、もう少し
まったりと日本語のセンテンスが増えていく過程があるともっと
面白かったなーという事です。戦闘がメインの話なんで、そんな
事をチンタラやってられないかもしれんがw