上半期、下半期ってのは一月から六月、七月から十二月までを指すんだろうけど、
なんか四月から九月までが上半期という感じがするので、上半期ベスト5をやろうと
思う。俺以外にとっては何にも面白くない自己満足オブ自己満足企画。
日記に書いてない奴もあるが、書いた奴を優先的に。
ちなみに、上半期にリリースされていない過去の作品も俺が読んだ時が期間内
だったらカウント。まさに自己満(略)部門別、一言コメント。


※途中がけ。そのうち続き書く予定。


漫画部門
1.柴田ヨクサル谷仮面
漫画が好きで良かったーと感動するほど面白かった。奇天烈な展開&
インフレバトル気味な不良格闘漫画だけど、本質はラブコメ
読めば読むほど面白くなります。そして最高の大団円。最高でした。


2.一色まこと花田少年史
事故によって幽霊が見えるようになってしまった花田少年が幽霊に頼られる話。
いかにも小学生っぽい行動がツボでした。ギャグで笑わされた次には
泣かさるので、涙腺を押さえればいいのか笑みを押さえればいいのか混乱します。


3.雷句誠「金色のガッシュ!」
王道少年漫画ストーリー。ガッシュと清麿の成長が見てて爽快な気分に。
台詞や行動に「魂」が篭っているようで毎回背筋が震えて泣きそうになるくらい
に興奮させられます。ギャグもヤバイくらいに笑えるので衆人環境で閲覧不可。


4.佐渡川準無敵看板娘
近所で最強の強さを誇る看板娘の鬼丸美輝が暴れる話。ギャグ漫画です。
ギャグの切れ味もさることながら、独特の雰囲気がツボです。
絵も妙〜〜に可愛いので、そのギャップがまた素敵。最近のお気に入り。


5.太田垣 康男 「MOON LIGHT MILE」
月から取れるエネルギー「ヘリウム3」を採集するために宇宙で働く男達を
中心に、国家間の水面下の争いや、戦いを見せる。宇宙物に関心の無い人でも
壮大で、人間味のある話を楽しめるでしょう。「上手い」&「熱い」。


次点:ガウガウわー太アイシールド21、G戦場ヘヴンズドア


映画部門
1.ロードオブザリングⅡ 二つの塔

2.アメリ

3.デッドコースター

4.es

5.スパイダーマン


次点:あずみ、HERO、28日後……


ゲーム部門
1.斬魔大聖デモンベイン

2.マブラブ

3.MMM&MMMbe

4.腐り姫

5.シルフェイド見聞録


次点:それは舞い散る桜のようにうたわれるもの姉、ちゃんとしようよ!


小説部門
1.AJクィネル「燃える男」

2.西澤保彦「依存」

3.小川一水導きの星Ⅲ」

4.西尾維新ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹」

5.今野緒雪マリア様がみている 涼風さつさつ


次点:成田良悟バッカーノ! The Rolling Bootlegs」、
西尾維新「ダブルダウン勘繰朗」、冲方丁「ストーム・ブリング・ワールド」
乙一「ZOO」、秋山瑞人イリヤの空 UFOの夏」他