・漫画喫茶
無敵看板娘1〜5巻
週間チャンピオンに連載されている漫画。どっかのサイトで、
これ読まないと人生損的な事が書いてあったので読んでみたといういつものノリ。
笑いを堪えられず「プ、ス、ゲフンゲフン」とニヤニヤ笑いながらやってたので、
隣に座ってる人や、お店の人に変な顔をされた。レギュラーが増えてきて、
慣れてくるとたまらなく笑えてくる。良いギャグ漫画によくある俺はこのコマの
続きを読んだら笑いを堪えきれないという確信を抱くッ!という気持ちに至った
時点で敗北しました。普通に絵を書けば萌え系の可愛い絵というのも反則です。


ヨコハマ買い出し紀行1〜10巻
随分前に途中まで読んでいたので読み直し。ゆったりと黄昏ていく世界と、
そこに住むまったりとした人々の生活が好きで好きでしょうがない。
風景の良さもさることながら、登場人物達(特にタカヒロとアルファの関係)
の感情の機微は言葉少なめに描かれるのだけれど、そのコマとコマの間、
表情、構図等によって雄弁に語られるのが一番の魅力だと感じます。
こういうのを絵に説得力があるというのだろうなぁ。アルファさんはロボット
なので歳をとらず、けれど、周りの人たちは成長し、死に近づいているので、
その辺りをどこまで書くのだろうか?というのが今後気になるところです。
どうせなら、作者が死ぬまでこれを書き続けていってタカヒロが老人になる
くらいまでやって欲しい。


映画
28日後……★★★☆
ゾンビ映画じゃなかったけど、ゾンビ映画チックだった。
音楽が効果的に使われてた感じ、つか格好良い。
ロードムービーみたいな感じに四人が目的地へ旅しているところが一番好き。
色々と納得できない所や、理解しがたい部分もあったので減点してますが、
けっこう面白かった。B級にもA級にもなりきれてない中途半端感は否めないですが