MMM 感想第6回(ネタバレ)

ただいま、みさおクリアーしました。
うーわーおー。なんだこの胸の奥にズシリと重く凝り固まった物は……。
EDの巧妙さここに極まれりだな……。俺は今までのエンディングから
Bエンドで凹んで、Aエンドで良かった、良かった。と心を落ち着かせてた
訳ですよ。最初はそら、Aから観てB観てましたけど、それじゃあ後味が
悪いということに気がついて自発的にB観てからAへとやってた。
なんというか、Bエンドは有り得たかもしれない未来・最善を尽せなかった
場合の未来という感じで、まさにAエンドこそ彼等にとっての本当のEDだと
思ってた。そしてみさおエンド。確かにBエンドとAエンドを別物と考える
希望的な解釈も勿論可能でしょう。ですが、ここで重要なのはこのゲームでは
Aルートが本質的にトゥルーエンドであるということ。そして恭介が最後の
選択肢で可能性に辿り着いていること。最後に、悲しいかな、Bエンドと
Aエンドのレゥはまったく同じ台詞と行動を取っていること。衝撃走りました。
俺は、真実、Bエンドで嬉しく思っていたんです。むしろAエンドで全然
違うレゥが出てきた方がまだ救いがあった……。ここに来て有り得たかもしれない
IFの選択肢はCとなり、まさにBはバッドエンドになったのです。
プレイヤーも気付かない(俺だけかもしれないけど)だけど、共にすごし、
誰よりも彼女を愛してる家族と友人には判ってしまう残酷な結末。
レゥが明るく振舞えば振舞うほどその悲劇は重くのしかかります。

結末が重過ぎてそのことばかりが頭に残ってますが、とりあえずその他の感想。
みさおの、お前なんて恭介だー!はヤバイ。照れ隠し最高。年下から呼び捨て
最高。マジ身悶える。毎回俺に衝撃を与えたみさおのレゥの正体に気がついた
後の怒り心頭も、今回理由が良く見えて納得してしまいました。
なんか、みさおも、もとみも、たえさんも、レゥも主人公に選ばれないと
物凄く報われないよねぇ……。それが一番凹む。つーかたえさんが一番
切ないね。各種エンディング見てると、彼女以外のルートに進むと合コンが
無くなるって言うのが痛いわ……。かつ、恭介に恋の相談されるわ、
あてられるわ、たえさんルートを通ってからだと、どのルート通っても切なく
なるねきっと。多分、特殊な理由無しで最初から恭介のことを好きな唯一のキャラ
でしょう?みさおもそうといえるかもしれないけど。アペンドストーリー、
みさお編のたえさん見てうがあぁぁぁぁぁぁ!!アホか恭介!と思った。
たえさん編とみさお編は対称的なルートかもしれねぇなぁ。


好きなキャラ順
たえさん>レゥ>みさお>もとみ>ひとえ>リース


リースは絵的には一番好きなんだけど、あのリースエンドを見た後だと
評価がだいぶ変わってしまいました。ちなみにたえさんとレゥはほとんど僅差。
後の連中は大体似たり寄ったり。いやしかしレゥの声にはやられた。
「なによぅ」が大好き。あの喋り方も神業チック。マジ萌える。
OP曲もめっさお気に入りです。レゥ、リースなんて車の中で聴いてると
もうどうしよう!!ってくらい悶えそうになる。顔のニヤつきが止まらん。


ふぃぃ……、このまま一気に行くもいいけど、MMMの感想をグルッと
回ったからメイビーに突貫するかなぁ。