MMM 感想4回(ネタバレ)

もとみクリアー。
なんか気がついたら止まらなくなってきた。ゲームに引き込まれてきた自分が
います。このゲームの良い所は、一貫してる(ように感じる)テーマがはっきり
してて、それを各ヒロインの視点から、様々なアプローチをしているところだと
思う。レゥは成長、ひとえが大人になるということ、そしてもとみは、
大人とは何か?みたいなテーマ。それらの事を恭介が真剣に悩み、もがき、
時には痛い言動を取りながらも、周りの人達の言葉を支えに決断していく
姿が印象的です。レゥ編ではひとえに、ひとえ編では恭平に、もとみ編では
たえさんが重要な助言をする役割を担ってる。毎回話はリセットされてるのに
恭介は進化してるような印象さえします。で今回のもとみ。眼鏡ッ娘なんだけどさ、
断然眼鏡を取った方が可愛いというかエロい!廊下で転んだ時の姿勢、
シナリオ的にもアダルティな展開があり、そして、そして、朝まで起きてて
貴様等は何をしてやがるんですか!? こしょぐりあいって……!
そんなスキンシップ……! 普通に夜通し喋ってるだけでは有り得ない接近だろ!
精神的にも場所の配置的にも! やーエロいわ。話的には親友の彼女物という
鬱っぽいだけの話になりそうだなぁと予想してたのを上回ってくれて満足。
複雑な男女の付き合いの話でした。うーん。マジで考えさせれれる。
ちょっと、亮に詰め寄る時の「浮気したのかッ!?」3連続は引いたが……。
たえさんの話は素晴らしかった。このゲーム時折、ボタンを押すのを止めて
回想でじっくり読みたくなる言葉があるな。三本勝負→縁日→兄貴到来って
いう基本の話は変わらないけど、毎回、毎回変化があるから、スキップは退屈
だけど、各自のシナリオに入ってから全然飽きないね。今回の恭介の発作
の話も、謎がより深まったし。やっぱり恭介はレプリスなのかもねぇ……。
つーか、親友の名前が洋介なのか確認しようと思ってgoogleってみたら
なんか重大なネタバレを踏んだ気がしてならねーのだが……。いや、このゲーム
やってたら、誰しもが疑問に思うことか。って長いね。毎度。