マンモスフリーマーケットに行ってきました。
去年より規模が小さくなったような気もしましたが、多くの店が
やってて、見てるだけでも面白い。後日、服を買う予定があったので
控えめに七部丈のパンツ二枚を買い、後はPSの「ポピュラス」を
500円で購入しました。特に欲しいといったものはなく、あの
お祭りのような雰囲気を堪能したかったという目的は果たしたので、
お昼過ぎにすぐに帰り、実は本日のメインイベントである、
「マウンテン」に行ってきました。このマウンテンは名古屋地下鉄
いりなか駅を降り15分程歩いたところにある喫茶店で、その特徴は
超ボリュームがあり、奇抜なメニューが置いてあるというところです。
どこかのサイトに書いてあったのでは、通常のスパゲッティ−は200g
が平均ですが、マウンテンでは通常でも800g入ってるという話。
以前からそれは行くしかないだろう!と思っていたので楽しみ。
迷いながらも店に到着。三時という半端な時間なのに店は満員。
結構待たされた後にようやく入り、「ツナカレークリーム」(700円)
というスパゲッティ−を注文。友人は「ヤングスパゲッティ−」(700円)を注文。
スパが出来るまでにも他のお客さんのメニューが次々と到着していきます。
コメダのカキ氷すら上回るBIGカキ氷、ギッシリ詰まったパフェ等々。
お客さんは家族連れやカップルが多数見受けられますが、いかにも食べるの
大好き!といったツラしたデブさんや、ヲタっぽい外見の人もかなりいました。
んで、スパ到着。これが伝説のスパか!実際、スパはちょっと笑っちゃうくらい
でかい。友人のヤングスパ(焼肉のタレがかかったスパ、焼肉入り)
もやっぱりデカイ。最初、これくらいスパ好きだから余裕かも。と
思ったんですが実際に食い始めると、なんかもう1/8食べた時点で、
お腹一杯になりました。麺が通常より1.5〜2倍くらい太いんで、
実にへヴィ。それからの食事はまさに「登山」、腹の限界に挑戦する
苦行そのもの。俺も友人も箸が止まりがちになり、顔からは笑顔が消えます。
ツナカレーはとにかく、ツナが重い。辛いので汗が出る。水を飲めば腹が膨らむ
という悪循環。一方、友人のスパは焼肉のタレが甘くて、甘くてとても
大量に食えた物ではない。とにかく味に飽きます。絶対に食える自信が
あったのに、後半はもうこの一口を食べた瞬間、俺は吐くだろうというビジョンが
くっきりと見え始め、安西先生も言っていた……あきらめたらそこで試合終了……
というやる気が出るあの台詞を引用しても、どうしてもフォークが進まず、
両者ともに、食いきれず登頂失敗しました。もうしばらくスパは食いたく
ありません。マウンテンを甘く見てました……恐るべし。