一色まこと「花田少年史」読了

超良作。友人から熱烈なプッシュを受けて、古本屋で立ち読み
したんですが、漫画ランキングに変動が起きました。
どっちかっていうと殺伐とした漫画が好きで、けど、そっち系は
人に薦めづらいんですが、これは老若男女にオススメできます。
交通事故で負った頭の傷が切欠で幽霊と会話をすることができるように
なった悪戯小僧の花田一路(小学三年生)が、成仏できない幽霊たちの
頼みごとを嫌々解決していく。昭和の古き日本の良さが全体から滲み出た世界で、
小学生らしい思考で小学生らしい行動をしていく一路の日常生活と、
彼に絡んでくる幽霊たちの交流が時に爆笑を時に涙を誘います。
作品の中に流れている優しくも幸せな雰囲気が大好きです。なんか、
悪人がいないんですよね、あとは表情に味があると思います。ジロとか。
全四巻と短めですが、展開にソツがなく、始まりから終わりまでに一つの
無駄もありません。ああ、これこそが上等な漫画だよなぁと堪能できました。
最初、適当な所で切り上げようと思っていたのに、熱中した挙句、
全巻一気に読んでしまいました。オマケに立ち読みなのに笑い声が出そうになり
咳でごまかしたり、泣けてきて涙を押さえるのに一苦労でした。
この本なら全巻揃えてもいいなぁ。久々に手放しで褒められる漫画でした。