斬魔大聖デモンベイン(5)

畜生畜生畜生メェェェェェ!!もう最終章だというのに!
あと僅か(多分)だと思うのに、何故にタイムリミット!?
深夜バイトの後、夜の12時までグッスリ眠り、さぁ夜は
俺の時間だとばかりに開始したというのに、朝6時になっても
終わらないでやんす!大変だ!もうすぐ学校だ!学校が終わったら
即バイトだ!八時まで出来ない!我慢できるのか!?我慢できるのか?
わからん。俺はどうすればいい!学校単位ヤバイ。判ってる。判ってるが、
俺の心の奥底は、まったく登校準備を始めない。どころかこんなもん書いてる。
むしろ月曜日はまだ一回しか休んでないから無問題とまで思ってる。
ああっ、大変だ大変だ大変だ。どうしよう。(まったりとゲームの準備をしながら)

とりあえず感想。まずは駄目なところから。声!後半なのにほとんどついてない
のはどうよ?完璧につけてほしかったっつーの!こういう抜かりが、燃えを
台無しにしている部分も多くてよ? つかフルについてれば、マジで更なる次元の
燃え&萌えを生み出したというのに惜しいデスヨ。あと、誤字じゃないけど、
文章の段落を切るところがおかしい。これの所為で、詠みづらいし、感情移入の
妨げになってます。で、音楽、燃える場面でドンピシャに高鳴ると書いてありやし
たが、そんな風には感じなかったぞ。つか、平均よりかは上の曲ではあるが、
それ以上ではない。名曲という類の曲は無し(まだわからんけど)そのドンピシャ
システムが、ユーザーにわかるレベルで再現され、あまつさえ名曲が重なれば
まさに無敵だったのにとことん惜しい。で、文章自体。シナリオライターの趣味
だろうけど、言い回しがくどい部分が散見する。あとは難しい表現とかね。
これも個性なんだろうけど、燃えられるところは物凄く燃えられる反面、
単にうざったい時もある。単純に判りづらいところもあるし。戦闘時には状況が
伝わりにくい。で、CG。凄い頑張ってるんだろうけど、画面が暗いし、
ロボット戦闘物を絵だけでやろうとすればおのずと無理が生じるもの。
結構判りづらい部分ありました。そういう絵と絵の間を文章と想像力で
補わないといけないので、スピーディーさが損なわれることがあります。あと
疲れてくると、想像する作業が面倒くさくなるので、熱くなれません。俺が
思うにそこを補う物こそが、声であり、音楽であり、動画であると思うので、
その辺の杜撰さは、正直残念でならない。まぁつまりは、不満の全部が全部、
ああ、ここをもっとこうすればもっと良くなるのに!ということなのだけれど。

いまのところ、前半の1〜6章は文句のつけようもなく面白く、
7〜9章で失速、10〜12章までがマキシマム面白く、それ以降は
どっちかっつーと、微妙な感じになってきたというところか。
あとは、ラスト!終わりがよければ総て良しと古来から言われるとおり、
総てがここにかかってます。期待してよろしいか?

キャラ感想、およびストーリー感想は致命的にネタバレ風味をかもし出す
ので、言いませんが、もうすぐ限界。もうすぐ地面の穴に向かって叫びまくりたい
心境になってきた。王様の耳はロバー風味に。