店で食べる鰻は高いけどスーパーで買うと1000円代なので良い。
一匹まるごと切ってうなぎ丼にすると幸せ。



スズキ、始業前の5分間体操に賃金支払わず 労基署から是正勧告受け1000万円支払い
朗報。マジで。ウチの会社も始業5分前にラジオ体操だし、朝礼も8時前にやってる。
別に5分前ぐらい良いじゃんって思うかもしれないけど、たかが5分ならちゃんと就業規則守ろうよって思う。
そんなのも守れないところは、口だけ残業は止めようといってるだけで時間に対する意識が低いので結局だめなんだと思う。
はやくこの悪習無くなれって思う。土曜日の当直当番とかでダルいので遅めに行ってラジオ体操中に到着するともう朝礼やってて、
おい遅刻だぞとか言われるの最高に胸糞悪い。



友人が地域の消防団活動やってて色々大変そうである。なんか誤解されてるかもしれないから一応書いとくけど、
俺が消防団とか糞だし、無くなってしまえばいいというニュアンスの発言をするときがあるけど、
長くなるので色々省いているのを書くと、


消防活動が地域の火災において重要な役割を果たしていて必要である。そして誰かがやらねばならない活動だ。
それは理解しているし、人が少ない地方においては特に必要性がある。最近、近所でも火災があって地元の消防団活動の
人が来ていて色々頑張っていたので、大変そうだご苦労様ですと思った。で、だ。否定してるのはそこではなく。


一応半公務員的な扱いではあるけど実質は半強制のボランティア。そんなボランティアが地域の消防の大きな要として前提
となっているシステムは糞すぎないか?って点な訳ですよ。地域の昔からの慣習・風習でってのはわかるけどさ、
人の善意的なものを当たり前の基盤とした組織運用っておかしいでしょ。社員のサービス残業前提で回ってる会社みたいなもんじゃん。


消防活動は必要なんだ。これが無いと地方の消防活動が立ち行かないんだ、誰かがやらねばならないんだってのは、
俺らが残業代貰ったら、俺が抜けたら仲間に迷惑がかかる。会社潰れちゃうよみたいなもん。やりがい搾取。善意の悪用。
そういうのを普通の会社だったらさ、ブラックなんちゃらって言うよね? 仕事終わりに仲間で飲み会! 休みの日もイベント
盛りだくさん!(強制) アットホームな職場です!これってさ普通の会社だったら(略


はっきり言って貧乏くじだと思う。そういうの集まりが好きなひともいるかかもしれないが、基本的には軍役みたいなもんだ。
一度入ったら抜けられないヤクザの世界だ。抜けたら会社どころか地域全体が困るという強制的な心理的な負担を強いる
悪魔のシステムだ。


そもそも人が足りないなら国や県や市や町が消防組織がもっと大々的に雇用を促進して人数を増やしなさいよ。
ちゃんと正規の公務員として。維持していくお金が足りないってんなら市民に相談して、市民税増やせばいいじゃないの。
だって人がいないと消防活動が成り立たないんでしょ?文句言うやつは無視したらいいじゃん。ちゃんと必要だという訴えをし、
きちんと説明をすればいいじゃないか。正社員をちゃんと雇用しろよ。マジで。正規雇用は増やさない、
お金のあまりかからない消防団員には頑張って貰う。それってアルバイト・パートに多くを強いるみたいなもんでしょ? 
おかしいでしょ。そもそもアルバイト・パートより待遇悪いんだから。


俺が20歳の時も、同学年が集められこの中の3人消防団やってくれ、3年間。ってのあった。
嫌だったし、名乗り上げてくれた奴らがいたのでやらずに済んだ。けど3年間、消防団活動費として
集金にきたそいつらに毎年お金払ってた。けどさそういう犠牲になって3年間義務的にやらされたり、同世代の人間が直接
お金払うのってなんか違うでしょ? 3人は3年間自分のプライベートが減る。時間に対する対価も正当には貰えない。
俺らは俺らで、自分たちの代わりに生贄になってもらった負い目を感じながらお金を払う。なんだこりゃ?
払うのが嫌なんじゃなくてなんでこんな思いをしなくちゃいけないんだ? 馬鹿か。こんなもん町内全体での話なんだから
全員が関係者だろ。税金なり、集金なりで運営しなきゃダメだろ。地域全体の事なのになんで同年代の人間だけでこんなやりとりするの?
しっかり町内単位なら町内単位で消防団に委任している消防署がきっちりお金管理して正規の支払いを消防団員にやれよ。


地方はそもそも人が圧倒的に人が足りないんだ。本当にそうか? ちゃんとした正規雇用で公務員ならもっと人来るんじゃないの?
そうでなくとも消防団員にもっとしっかりとアルバイト時給相当のお金払うんなら、本業だけではお金が足りない人とか、副業禁止だけど
消防団ならOKな人とか、生活が苦しい人とか、大学生がアルバイト代わりに入る人とか全然集まるでしょ。


金払わないんだったら消防団の活動はあくまでサブ的なもので、本当にボランティア的な意義のもと責任のない仕事の役割であるべき
だと思うんですよ。少なくとも変な大会だの、強制参加のイベントなんぞはやらせるんじゃねぇよ。