ポケモンがいちばんすき



これめっちゃ雰囲気出てる。


ペルソナ5クリアーーーー!!!
楽しかったー! 長かったー!(記録プレー時間176時間)
寝落ちや放置プレーしていた時間が40〜50時間はあるので、おおよそ120時間。
感想観てる感じ概ね80〜120時間ぐらいなので俺は結構かかったほうだ。


ペルソナ5はロード時間も短くて、システム周りも考えつくされている感じで
ストレスを極力感じさせないのが良かった。で戦闘も大胆な省略とケレン味
素晴らしい。敵を集団で囲んだ時に総攻撃が出来るんだけど、敵がその総攻撃で
全滅するときはいちいちダメージ値とかゲージとか出さないで一撃粉砕!って
感じの演出になる。



こんな感じでそれぞれのキャラにある。
細かい事はいい、厨2的なスタイリッシュ格好良さがド派手にできればそれでいいんや!っていう感じが
大変潔くて素晴らしい。


アトラス関連のゲームによくあるけど、敵の弱点とかを見極めて効果的な戦略を建ててれば
格上の敵を倒すこともできるし、逆にいえばスキを疲れたり敵の弱点を見誤ればどんな雑魚相手でも
全滅の危険があるという絶妙のバランス感が戦闘を飽きさせない。


でもって今回なお良かったのは、ダンジョンでの立ち回り。怪盗らしくダンジョンの様々な仕掛けを
動かしたり、素早く動けたり、動きがいちいちスタイリッシュさ満載で面白いし、なにより物陰に
潜んで敵のスキをつくのが怪盗らしさやアクション的な楽しさもありつつも戦闘で先手を取れたりするという
ゲーム性の面白さにもつながっているのが素晴らしい。


全体的なゲームデザインやロゴの美しさテーマカラーなどの格好良さ統一感は言わずもがなだし、
演出がどれもこれも凝ってる。音楽も当然良いしね。キャラクターとのコミュニケーションを深めていく
いつものアレも以前より随分システム的な改善がなされているし、やっぱりギャルゲー的な要素の意味で
いえば女の子達と親しくなっていって何人も恋人作れるのも大好きな要素。今回は9股までいける。


物語的にも最近のブラック企業や政治とかモンペとかイジメなどなどの最近の世相を反映したような
内容になっていて色々考えさせられるような内容だし、この辺りの世相が風化する前の今やれたからこそ
良かったなって思える内容。謎が謎を呼ぶ展開だし、シナリオ上のトリックやどんでん返しなんかも
カチっと決まっていてシナリオ的にも一切退屈させずに楽しませてくれた。フラストレーション貯めてからの
開放の爽快感や、怪盗というけして正義とはいえない存在ならでは!っという面白みがあった。
ダークヒーロー物というよりはピカレスクロマン的な作風でした。


そんな感じで、ギャルゲー要素、シナリオ要素、RPG要素、アクション要素これらが高次元の位置で
複合的に混じり合ってるので紛れもない傑作だったと言い切って良い気がする作品でした。